HSS型HSPの活動で提供したサービス・企画まとめ

こんにちは、ももか(momohsphss)です。

2017年に活動を開始してから、これまでに、たくさんの方とお会いできました。

身近な人には心からの共感が得られなかった感覚も、当たり前のようにシェアできる時間。迷い、傷つきながらも賢明に生きる姿。

どんなに困難があっても「自分らしくありたい」「それでも生きよう」と前を向く気持ち。

勇気を出してお話に来てくれる皆様に、私自身、何度も救われました。

ひとりじゃない

仲間がいる

それは傷をなめ合うことではなく。肩身の狭い思いをして息を潜めるのではなく。

堂々と「これが自分なんだ」と胸を張って、この世界で生きていく心の支えです。

活動を開始した時期と比べて、市場はガラッと変化しました。(西洋医療の影響力はとても強く、けっきょく病気と並列されているのはとても悲しいです)

微力ながら活動を続けてきた私としては、意図せぬ認識が広まったことに、とても責任を感じた時期もありました。

現在は、市場の変化は自然なこととして受けとめ、私自身も変化にあわせて、活動内容をアップデートしています。

ってことで、一度まとめておこうかと思いました。

これまでHSS型HSPの活動で提供した企画・サービスの総集編になります。

私がどんな「道」を歩んできたのか。自己紹介代わりに置いておきますね。

目次

生きづらさ克服から能力発揮まで

すべてのテーマは「生きづらさ克服から能力発揮まで」そんな想いで企画してきました。

生きづらさを終わらせる、能力を発揮する、どちらかじゃなく

両方を一緒に味わって、そこから先の人生で楽しいことを一緒にしようよ!という目的がある。

2019年12月10日:生きづらさの克服から能力発揮まで

下の記事では、4年分の商品作りの奮闘記をまとめています。

自分の振り返り用に、散らばった記事をまとめたら1万字以上になりました(汗)

興味のある方がいたらご覧ください。

カウンセリング・セラピー

TCカラーセラピー

はじめて提供した個別相談サービスです。レンタルルームを借りて対面のみで提供していました。

「色のキーワード」というきっかけがあるので、ゼロベースから自分のことを喋るのが苦手な方も、お話しやすい特徴があります。

ももかのお悩み相談室(ブログ公開無料相談)

ブログで公開無料相談を実施しました。

仕事、恋愛、日常生活など。人生全般のご相談が寄せられました。

テキストのみで一方的に送られた文面だけで解釈するので、限られた情報から意図を読み取って回答する難しさを感じた企画です。

人生物語作成(ナラティヴアプローチ)

これまでの人生をインタビュー形式で振り返り、文字起こししたPDF冊子を送付しました。

Zoomでセッション内容を録音し、A4用紙15ページくらいにまとめ、ももかのコメント付きで「あなたの人生物語」としてお届けしたものです。

悩み・問題にフォーカスせずに。

これまでの歩みを語ることで、自分自身を見つめ直す時間を過ごしていただきました。

通常カウンセリング(ナラティヴアプローチ)

対話を重視した通常カウンセリングです。

対面だったり、オンラインだったり。組み合わせながらご提供しました。

こちらも悩みや問題の「解決」にフォーカスせずに、その悩みや問題を通して「望んでいること」「大切にしたいこと」に気づけるように。

ナラティヴセラピーのアプローチを使って、自分と向き合う時間をお届けしました。

MBTI®を用いた自己理解セッション

ユングの心理学的タイプ論をベースに開発されたMBTI®を用いた自己理解セッションです。

生まれもった資質を活かすために、タイプの枠組みを理解し、意識化を促します。

HSP/HSS型HSPの枠組みでは、自己理解が深まっても、他者理解までは手が届きにくいと感じていたので。

MBTI®の理論を知ると、一歩踏み込んだ他者理解につながる点が良かったなと思います。

働き方改革プログラム(自己理解・マインド特化長期コース)

気質を活かして自分らしく働くために、自己理解・マインドに特化した長期コースです。

「働くこと」を通して自分と向き合い、自分軸と境界線を構築するプログラム。

HSS型HSPの”相手の正解を探す傾向”を考慮して、あえて決まったカリキュラムを作らず、すべてオーダーメイドのフルカスタイマイズ。

トコトン「自分」を探してもらう時間を過ごすことで、内側の声を信頼する習慣作りをサポートしました。

コンサルティング

働き方改革プログラム(起業コンサル長期コース)

気質を活かして自分らしく働くために、フリーランス起業に特化した長期コースです。

自分のスキルや経験を商品・サービスに変えて、ブログSNSで発信し、つながりを作る。

私がHSPの活動を通して経験したことを惜しみなく伝授しました。

集客・ブログコンサル

集客・ブログコンサルもご提供しています。

カウンセリングで培った、言葉を引き出し気持ちを汲み取るスキルが大活躍。

マーケティング目線で、お客様にフィットする言葉を作り、商品・サービスへの想いをまとめて、その場で資料にします。

大切な想いが市場で広がるサポートができて、私自身も毎回感動を味わえる。

ビジネスであっても、動くのは「人」なので。その方の人生物語を目の当たりにする特別な時間です。

グループ企画

お話会・交流会

読者さんを集めたお話会、単発の交流会なども企画しました。

同じ気質の人と実際に話すことで、情報交換したり、悩みを共有しあったり。

ネットや書籍では得られない「体感」が生まれる楽しい時間です。

オンラインサロン(HSPHSS大学)

半年間の期間限定でオンラインサロンを運営しました。

毎日サロン限定記事を投稿したり。メンバーと対談したり。

方向性に迷っていた時期ですが、「迷ってる姿をそのまま見せる」ということで。

私自身もメンバーの存在にとても助けられました。

人生のコアを見つけるワークショップ

とくに影響を受けたこと、大切にしたい価値観。そんな「人生のコア(核)」を見つけるワークショップです。

自分に関連するキーワードを書き出して、エピソードをシェアするワークをします。

ナラティヴアプローチの”OW&Rチーム”という技法を応用して、より深い自己探求の時間となるようセッティングしました。

参考: NPACC実践のベースとなるアプローチ

参加者の皆さん、涙、涙。あたたかく優しさに満ちた時間を過ごすことができました。

ブログの質問会

さいきんでは、ブログのグルコンも開催してみました。

テスト的に実施したのですが、とても喜んでいただけて良かったです。

「想いを引き出して形にする」というプロデューススキルも磨いていきたいな、と感じることができた時間です。

けっきょく何屋さんなのか?

自分でもわかりません笑

繊細で共感力が高く、豊かな感受性を持ち、ずば抜けた行動力と素早い決断力があり

責任感が強く、努力家で、ひといちばい優しい心の持ち主

だからこそ

ウソがつけず、真面目で誠実であるがゆえに、生きるのが不器用で

すぐ自分を見失ってしまい、ボロボロに傷ついてもなお、人のために動きたいと願う

そんな愛おしい”仲間”たちと

一緒にこの世界を歩んでいきたい

ただ、それだけです。

ご覧いただき、ありがとうございました♪

目次