ご相談の受付について お知らせ

【働き方改革プログラム】お客さまのメッセージまとめ(2023年)

こちらでは、継続サポートメニュー【働き方改革プログラム】の感想をご紹介します!

目次

同じように繊細な気質のももかさんだからこそ安心して相談できました

ももかさん4か月間サポートありがとうございました!

私はやりたいことや伝えたいことがあるのに、本当に自分に伝えられるのかな?やれるのかな?と自信が無い状態からのスタートでした。

最初の頃は自分の中の毒出しにとことん付き合っていただいて。もやもやとした感情を紡いでアウトプットすることで、人生を振り返りながら理想のお客さま像を作ることができました。

もしかしたら一人では途中で諦めてしまったかもしれません。

「でも本当は同じように悩んでいる人に伝えたい」という思いを、同じように繊細な気質を持つももかさんだからこそ安心して相談できたのかなと思います。

他を見てブレっブレになることもありましたが、自分の中で見つけた土台を忘れずにこれからの活動も進めて行きます!焦らずゆっくりと。 ももかさんありがとうございました。

やりたいことも、やってみたいこともたくさんあって、人生楽しいかも!

気質を知ってからも2年以上自分の本当の気持ちに気付かず、同じところ(仕事の悩み)をグルグルしていたのが、ももかさんにサポートをお願いして半年未満でこんなに目の前が開けたことに改めて感謝します。

挑戦することには勇気を要しましたが、あの時サポートを受けると決断して良かったです。

今のわたしができること、色々あるじゃん!と思えるようになり「やりたいことも、やってみたいこともたくさんあって、人生楽しいかも!」という気持ちです。

今後失敗も挫折もするでしょうし、まだまだこれからなんですが(笑)

やりたいと思うことを自分で決断してやっていく、という一見当たり前のことに希望を感じています。

内面、土台、想いの根源、そうした部分を見直して整えることが、行動して結果を出す以前に必要なことだというのを、わたしと同じくちょっとこじらせた方(笑)へ

ももかさんのブログを通して伝わったら、わたしも嬉しいです。

安心しながらやりたいことに挑戦できています

何でも話せる安心感と、程よく背中を押してくれる感じでセッションごとに安心しながらやりたいことに挑戦できています。

何より経験や考え方が似ているからこその「え、何で私のことこんなに知ってるの!?」という驚きもあり今後も楽しみです。

今までで1番ワクワクする気持ちを引き出していただきました!!

毎回新しい発見がありやる気にさせてくれるももかさん。

今回4回目のセッションでしたが、今までで1番ワクワクする気持ちを引き出していただきました!!

やりたい気持ちが「私にもできる!」に変わった瞬間。

次回もよろしくお願いします!

確実に自分らしい働き方にシフトできそうです!

どこから手を付ければ良いのか分からなかったところを導いて下さり、前に進むきっかけになりました!

1人では焦ってしまいますが、見守って頂けるので、確実に自分らしい働き方にシフトできそうです!

好きなことを見つけて、やりたいことで日常がいっぱいになりました

30代会社員、副業で星読みの鑑定をスタートさせた女性の感想です!

プログラムを受講する前に、どんなお悩み、お困りごとがありましたか?

自分を全力で活かしながら生きたいと思っていたが、どうしたらいいのか、何をしたらいいのかわからなかった。

プログラムをはじめて、どんな変化がありましたか?
  • 「クズな自分」を安心して他の人に表現できるようになった(弱さや、できないこと、見せたくない自分)
  • 自分を活かせる職場に転職できた
  • 自分の好きなことを見つけられた(占い、分析すること)
  • 仕事=辛いもの→仕事が楽しくなった
  • 諦めていたブログに再挑戦し、モニター募集できた
  • 諦めずに続けることの大切さを学んだ
  • いいことも、悪いこともフラットに冷静に向き合えるようになった(まだまだ練習中ですが笑)
  • やりたいことで日常がいっぱいになってきた

「自分のできる範囲で人と関わって生きていきたいな」と思うようになりました

4か月サポート終了したNさんから感想をいただきました!

4ヶ月間のプログラム、本当にありがとうございました!

ももかさんに出会う前、漠然とした生き辛さにずっと覆われているような、自分からへばりついて離れないような辛さがずっと苦しくて

いろんなことを考えたり、調べたり、試してみたりしていました。

一人で考えることに限界を感じて、誰かに相談したいと思っていたときに出会ったのが、ももかさんでした。

私にとっては日常生活で見つけることが難しかった、

同じ気質の人に話を聞いてもらうことができるという状況に、これなら挑戦してみたいかも・・・!と思ったのを覚えています。

ももかさんとお話しする中で、「話すこと(相談も含めた)」のハードルが大きく下がったことが大きな一歩で、何回も話すの練習ができて本当にありがたかったです。

ずっと、

なんで会社に行くだけでこんなに疲れてしまうんだろう、普通をやるだけでこんなに消耗してしまう自分が本当に疲れる

と思っていたけど、他人との境界線がないこと、エンパス傾向があることも教えてもらいました。

  • 原因を意識できること
  • 気づいているから気をつけられること
  • 原因がわかるからこそ距離を取ったり休んだりする方法

がわかって、すごく自分を理解することにつながったし、これからも自分を生きていく上でかなり大切な心構えとして、そばにいてくれると思います。

これは何度かお伝えしたかもしれませんが、私にとって

自分の話を受け取ってもらえる場所があること

できないことがあったり、落ち込んでいたりしてもそのまま受け取ってもらえる場所があること

がこの4ヶ月間、とても心の支えになっていました。

それにずっと苦手だった自分の話も回を重ねるごとに話せるようになったことで、自分の中で成功体験のような認識になっていて、

以前の自分なら選択肢にも出せなかった、「人に相談してみる」という行動を選べるようになってきました。

人に話してみて初めてわかる、「自分はこう思っていたんだ」とかその人の話を聞けたり、

そこで新しいコミュニケーションが生まれて

人間関係って面白いんだな

自分のできる範囲で人と関わって生きていきたいな

と思うようになりました。

これからもももかさんからいただいたFBのメールやパーソナルステップのブログを読みながら

今度は他者理解に手を伸ばせるように、仕事、人間関係、お金が回っていくように、満ち満ちをカタチにしていけたらいいなと思います。(満ち満ち、使ってくれてとても嬉しいです〜!)

本当にありがとうございました!

暑い日がまだまだ続きそうですが、お体に気をつけてお過ごしください。

不快な職場を離れて、スムーズに行動に移せるようになりました

4か月サポート終了したEさんから感想をいただきました!

人生最悪のこの時期に、ももかさんの働き方サポートを受けられて、本当によかったです。

初回セッションの夜に動悸が発症し、仕事を休むために泣き泣き引き継ぎ準備をしていたのが最初の時期でした。

快・不快が分らず、社会的仮面の自分は毅然と淡々と完璧に業務を引き継ぎしようとしていて、でも身体と気持ちは限界だったんだと思います。

今思うと「不快」な環境だった元の職場を離れる決心をして、行動に移し、スムーズに実現しつつあるのは、ももかさんのサポートのおかげでした。

出口の見えない暗闇に入り込んでしまったようで、1人だったらどうしていいか分からなかったと思います。

細かすぎるかな、文章が長すぎるかなと思いつつ、気づきを共有すると、適度な距離感でさらっとお返事をいただけるのもありがたかったです。

セッション中も、メールやLINEでのやりとりも、私から見るといつも落ち着いていて(私には思いもよらない観点から考え事してたのかもしれませんが)

体調面など驚かせることもあったかと思うのですが、いつもどっしり受け止めてくださり、ありがとうございました。

【サポート面で良かったこと】

サポートが細かく、同じ目線でいてもらえる密度が濃く、安心感があった。

話を一通り聞いてこちらの状況を理解した上で、ポイントを押さえたコメントをくれるので、セッションではいつも消化不良感がなかった。

自分のなかに「○○したい」がしっかりあったことが知れて嬉しかったです

2023年6月10日更新:プログラム進行中のSさんが気づきをシェアしてくれました!

なにがしたいかわからないと思ってたけど、自分のなかに「○○したい」がしっかりあったことが知れて、嬉しかった

今まで伝えないことで勝手にガマンして、嫌なことも無視して、人と深く関わることを避けてきた

人間関係リセットも何度も…

ももかさんが体験セッションのとき、「好きなように、めちゃくちゃでもいいから話してください」と言ってくれたおかげで、自由に話すことを自分にも許可ができた

癒されないことがあってもいいし、嫌な気持ちをもっててもいいと思えた

今までは嫌な気持ちを持ちたくなかったし、認めたくなかったから、必死に「キレイな言葉に書き換えなきゃ!!」となっていた

父に褒めてほしかった

母には「役に立って助かったよ」って言ってほしかった

だれかに聞いてもらえたことで、自分も客観的に受け入れられてホッとした

自己解決だけでは、なんか納得できなかった部分がスッキリした

ももか

貴重な声を寄せていただき、ありがとうございました☆

目次