破壊的に合わないメンバーがいる会社ばかり選んでしまうHSS型HSPの話

こんにちは、ももか(momohsphss)です。

今日は、破壊的に合わないメンバーがいる会社ばかり選んでしまうHSS型HSP(Nさん)のお話です!

単発コンサルに来てくれたんですが、ほんっっと

働き方には自分の扱い方が反映されると改めて感じた時間でした。

アクセルベタ踏みして前に進もうとしているのに、いつもブレーキかかる感じで。

わたしの運転が下手だからいけないの?

走ってる道が間違ってるのかな?

もう運転キライ!

と思うんだけど

乗ってる車の性能を理解していないだけだったというね。。。

なにも間違ってないの!ただ自分を甘く見ているだけだから!性能を知って乗りこなせばOKだから!

数字で評価されたくないのに「数字のためなら手段を選ばない会社」ばかり渡り歩く

Nさんは厳しい父親にしつけられ、中学校では成績トップ。

学校ではゲームが流行っていたけど、「ゲームなんかに頼ってるやつはバカだ」という父親の教えを守って、ひたすら勉強に打ち込む毎日を送っていました。

ところが高校受験では第一志望に不合格。はじめて挫折を経験しました。

大学を卒業して務めた会社は、残業も少なく、そこそこ給料がもらえるホワイト企業。

「めっちゃラクだわ~」と思いながらも、3年ほど経つと

つまらない

数字で評価される

給料もそんなに上がらない

そんな気持ちに支配されるようになり、歩合制の営業会社に転職しました。ここから、Nさんの転職ジプシーがはじまります。

Nさんがくり返した転職パターン

目立ってる大手に行ってみよう!

どいつもこいつも、社内の噂話ばっかり……2年やったし、もういいや

退職

つぎは同じ業界でキャリアを活かせるし、有名企業だから箔がつく!

なんだ…この会社…向上心のカタマリみたいな人間ばっかだ…成果のためなら他人を蹴落とすなんて…

退職

今度は人事の印象が良いところにしよう!

成績悪い先輩がのうのうとできる環境ってなんなの?仕事内容にも飽きた

退職

これまでと違う業務にしてみよう!

どいつもこいつも、自分さえ良ければいいって態度。文句言っててもしょうがないから、ちょっと抵抗してみよう

Nさん

「A課長の発言で委縮している人がいると思うんです。平等にチャンスがあった方が、私はいいなって感じるのですが。」

課長

「成績のために貪欲になることの何が悪いの?」

はあああああ????怒

この会社で大事にしてもらえない。どうせ、何かしてもらう前に成果出すこと考えろって言われるだろうから。本当にそう言われるまえに辞めよう。

退職

父親と似たタイプの男性上司、本来の自分と合わない価値観

Nさんが一通り事情を説明すると、ももかが切り出しました。

ももか

なるほど

お話聞いてて「成果を出しても報われない」ってところに意識がフォーカスしやすいのかな?と思ったのね

これまで同じように感じた経験で、思い出せる限り古い記憶って、いつのどんな体験かな?

そう聞かれて、Nさんは小学生のころ、父親から言われたことが頭に浮かびました。

Nさん

父親が勉強にうるさくて。学校でゲームが流行っていて、友達みんなやってるから。私もゲームやらないと輪に入れない状態だったんです。

でも、父に話したら「ゲームなんかに頼らないと友達作れないやつはバカだ」って言われました。

そういえば…付き合う男性も、支配的な人を選ぶ傾向があるかも。

私が気に入って着てた服を見て、「なんでそんなの選ぶの?もっと違うやつにしなよ」って言われたり。

父親も、彼氏も、会社の上司も。口を揃えて言うんです。

Nのために、良かれと思って言ってるんだよ

って

ももか

そっかぁ
学校のお友達と遊びたいのに、家ではお父さんが「勉強しろ」って言う環境だったんだね

勉強して良い成績取れば、お父さんの機嫌が良くなるから。ずっとがんばってたんだね

Nさん

うわぁっっ!!全然考えてなかったけど、たしかに、そうだ!!

え?

いつも自然に頭に浮かんで、口癖のように自分に言い聞かせている言葉

何かしてもらう前に成果出すこと考えろ

父親の口癖じゃん!

決められた時間で成果を出すことが当たり前の環境を選びたい

Nさんは、勉強に厳しい父親の教えを守り、中学生では学年トップの成績を取りました。

転職した先でも、いつも圧倒的な成果を出していたのです。100人中トップ10に入るのは当たり前。

そんなNさんが考えるのは、こちら↓

いかに効率よく目的を達成するか?どうしたら最短で正解のルートを叩き出せるか?

でも本当は

さぼりたい

仕事したくない

やってもムダなところに、わざわざ時間かけて残業するなんて。それで仕事した気になってるのっておかしくない?

そのレベルの成果、コレとコレを省いたら、半分の時間で達成するのに。

サクッと仕事終わらせて、プライベート充実させたい。仕事持ち帰って自宅でやるのブラックだよね?

小学校からの努力のおかげで、骨の髄まで染みついた

いかに効率よく、間違えずに、正解を見抜いて100点取れるか?

という秀才のソレでした。

修行の日々で培った能力によって、ハイパー仕事ができる人に成長。さらに思ったことはストレートに発言する欧米思想で、社内いじめ同然の扱いを受けていたのです。

会社員は向いてないと思いつつ、学歴&職歴コンプレックスがあり

正社員として働けない自分に何の価値があるの?

大学の友達は大手に就職して、私より多く年収もらってるのに

こうしてモンモンとしていたのです。

心の声「さぼりたい」「遊びたい」を受けとる

ももか

Nさんは、もうすでに精いっぱいやってるんだよ
仕事ができすぎて、周りの理解が追いついてないだけ

いかに手を抜いて業務を進めるか考えるプロなんだから
圧倒的な成果を出して堂々と定時で帰ればいいの

Nさん

そんな……そんなことして、いいの?

サボるなんて、ぜったいダメだと思ってた。

頼まれた仕事、なんだかんだ引き受けちゃうし。今日だって休みなのに家で仕事してるし。

いつも「サボりたい」「遊びたい」って思ってたけど、そんなこと考えるのはイケナイことだと自分に言い聞かせてきた。

でも……考えてること認めていいんだ……(;_;)

こうして本音と向き合い、うっすら目に涙が溜まったところで、ももかに聞かれました。

ももか

会社を選ぶ基準は?どんなところに惹かれるの?

Nさん

う~ん・・・エネルギッシュに仕事している人がいるところ

あっ!

「この業界に詳しくなったら自信もてるかも!」って思ってるかもしれないです。

だから、面接のときに「興味あります!極めたいです!」っていう雰囲気をめっちゃ出してます。

うわぁ、さいしょから無理してたんですね(^-^;

ももか

それキャラじゃないよね!?笑
入ってから熱量のギャップを感じるわけだ!

まずは「いまの環境で」やりたいことだけやる
これ実践してみて
サボっても成果出せる自分を褒めるんだよ

こうしてNさんは、8年に及ぶ転職ジプシーの原因がすっかり解明され「怖いけど、チカラを抜いてみよう」と決意したのでした。

大人になったら自分の思う価値観を採用していい

Nさんから後日いただいた感想がこちら↓

自分では認識していなかった意外な一面をたくさん言語化していただき、気づきを得ることができました。

周囲の人は「良かれと思って」色々な言葉をかけてくれますが、ある意味好き勝手色々言われることもあって、すっかり自信を失っていたタイミングでした。(現職も、これまでの人生も含めて全部)

このタイミングで、ももかさんのコンサルを受けられて本当に良かったです!

Nさんは、規格外の能力があって、会社の枠に収まらない人材です。

小学生から磨き上げたスキルを社会でも存分に発揮していたけど、その価値に自分が気づかない。

だから、周りもNさんの能力を軽視して、ぞんざいに扱ってくるのです。

もとを辿るとご家庭の教育方針があり、お父さんの「遊んでないで勉強しろ」という価値観を握りしめていました。

大事なのは、大人になったら自分で自分の思う価値観を採用していいってこと。

それがたとえ親や親戚、周りの友達、世間一般と大きく違ったとしても。あなたの人生、あなたの価値観、あなたの感覚を大事に選んでいいんですよ。

こんな感じで

本来もってるキャラ、自然と発揮している能力をまとめてアクションプランまでご提案するのは、1回のセッションでできます♡

現在12月分を受け付けているので、ぜひご活用くださいね。

HSS型HSPにオススメ書籍

ももか

記事が見つかりませんでした。