オラクルカードとTCカラーセラピー「インフィニティカード」の合わせ技でトラウマの癒しに

こんにちは、モモ(momohsphss)です。

順調にオラクルカードにハマって、少しずつデッキも増えています。

Amazonの欲しいものリストに常に複数ストックがあって「どの順番で買い揃えようかな?」って考える時間も楽しい。

で、欲しくて狙っているものがあるのに、ある日突然、まったく違うピンと来るものに出会って衝動買いしちゃうこと、ありませんか??

今回はその衝動買いしたカードのご紹介……ではなく!!!笑

おまけでついてきた、とある1枚のカードの話です。

目次

安定のTCカラーセラピー「インフィニティカード」

とあるできごとでモヤモヤした気持ちを抱えていたとき。いつもお世話になっているTCカラーセラピーをやったのですよ。

TCカラーセラピーは”投影法”を使って心理分析しつつ、自己認識を深めることができるツール。手軽にできるのに驚くほど精度高く内面を言語化してくれるから、何かと頼りにしているんですね。

今年の1月には、対人関係で心に傷を負っていたことに気づかせてくれて。そこから大きく癒しも進んだのでした。

当時の記事記憶のブラックボックスにしまい込んだ心の傷を自覚する

あれから約7ヶ月経って、いまの私が惹かれた色はターコイズ。そしてインフィニティカードでピックアップした言葉は

「負担」「抑圧」

インフィニティカード

自分が知らない自分に驚き

最近は、ボトルのピックアップだけでなく、インフィニティカードも活用することが増えました。

インフィニティカードの使い方は、キーワードが並んだカードを見て気になるものを好きなだけ選ぶ。そこから喚起された記憶、ふと頭に浮かんだ言葉などを観察して、自分が何をどう感じているのか探求していくんですね。

そうすると

そんなこと考えてたの!?

って、内面から出てくる自分が知らない自分に驚きます。

そうして本音を見つけたら、もっと奥にあるピュアな想いに着目して優しい声をかけてあげると、インナーチャイルドの癒しまで進むのです。

うーん、楽しい!!!

心理療法のなかで、自由度が高い”投影法”が好きなんですよね〜。

見える世界が変わり生きるのが楽になる

さらに私の場合、認知が言語抽象タイプで、言葉を見るのが得意なので。キーワード+絵柄の組み合わせで情報処理しやすいのも体質に合ってるみたい。

言語抽象タイプはわかりにくい文章を図式化するのが得意です。

(中略)このタイプの人は言語的な授業内容の要点をきれいに図や相関図にまとめ、ラインマーカーやペンの色を使い分け、字の大きさや太さを変えて見やすく整理することが得意です。

このタイプは「言葉を見る」のが得意です。

どういうことかというと、一度文字に落としたり、紙に書いてある言葉を見たりしたほうが覚えやすいということです。

医師の作った「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~

オラクルカードも一緒で。

受け手によって自由に解釈できる刺激を使って、感じたことを言語に置き換えて表現する。コミュニケーションとして意思伝達するための言葉ではなく、自己の内面を表現するために言語化する。

この一連のプロセスをくり返すと、どんどん見える世界が変わり、生きるのが楽になる。だから大好きなんです。

相変わらずの脱線具合ですが。笑

TCカラーセラピーでボトルをピックアップしたらターコイズが気になって、インフィニティカードで掘り下げてみたよ、って話です!

先ほどの「負担」「抑圧」さらに「流」「浄化」「断つ」このあたりも気になる。

インフィニティカード

理由はわからないけど、なんか、なにかがザワつく。そして「パートナーシップ」も気になる。

でも、なぜこんなにも、これらの言葉を見て心がザワザワするのか、原因はわからない。

偶然訪れたメッセージを受け取った結果……

ターコイズの色と言葉からモヤっとした反応があるのは自覚したものの、理由がわからなくて、数日間、心のなかで自分に問いかけ続けていました。

ターコイズは河を象徴していて、水は”感情・潜在意識”という意味があります。ネガティブに出るときは、「感受性が強くなりすぎている」と読むこともできます。

ここから連想を広げつつ

自分で自覚している以上に、がまんして抑圧していたのかなぁ……責任感から断れなくて負担になっていたのかな。

なんて、自問自答を続けていたら、ふとライトワークスのサイトでエンジェルオブアバンダンスオラクルカードが気になって「呼ばれている!」と思ってしまったんですよね。

ドリーンさんのデッキは、廃盤になる前にもうひとつ欲しいな~と考えていたけれど。アバンダンスオラクルは、まったく候補になかったのに、急に「コレだ」と思って衝動買いしてしまいました……

memo

私の場合、こういう直感は、必ずしも良い結果に直結するとは限らない傾向があります。

どちらかと言うと、欲しい結果を得るために必要な学びのワンアクションになる方が多い。この結果から学んだことをしっかり振り返る方が大事。

おまけのグッドタロットオラクルカード

なんだか「呼ばれた」気がして衝動買いしたエンジェルオブアバンダンスオラクルカード。

Amazon経由でライトワークスから購入したら、おまけのカードが1枚入っている!

納品書のメモ欄には、こんなメッセージが……

弊社で取り扱い中のたくさんのカードの中からランダムで1枚のお届けとなりますので、お客様への特別なメッセージとしてぜひお楽しみください。

なんてステキなプレゼント!?

よくリーディングメニューでカードプレゼントしている人を見かけるけど、こんな楽しい気持ちになるんだな~

特別なメッセージだなんて、ワクワクしちゃうじゃない!

と、テンション上がってカードを見てみたら

グッドタロットオラクル 水の3

ターコイズ!!😯

幻想的でキレイな絵柄と、ゴールドの筆記体で書かれた文字がステキーーーーー!!

さっそくサイトで該当のデッキを探したら、グッドタロットオラクルカードでした。

くぅ~~ライトワークスさん!良い戦略ですね!欲しくなっちゃうよ!(だれ笑)

カードと色をアンカーにして過去を探る

写真だと青が強いけど、実際はもっと緑が濃いです

TCカラーセラピーのボトルと、グッドタロットオラクルのカードを並べてみると、色味がまったく同じでびっくり!!

ふたつ並べると「セット商品かな?」と勘違いしそう。

不思議なシンクロにワクワクしつつ、アンカーになるように、ボトルとカードを並べて部屋のよく見える場所に飾り

ターコイズ……潜在意識?抑圧された感情かぁ……

と、探ってみたところ

過去の大きなトラウマに辿り着いて、盛大な感情の癒しが始まったのでした。

オラクルカードとカラーセラピー「インフィニティカード」の合わせ技

インフィニティカードをオラクルカードっぽく使う人もいるけど、公式によると「あくまでも色ありき、さいしょに色を選んでから使う」らしいです。

今回みたいに、カラーボトルを選んでからインフィニティカードで掘り下げつつ、オラクルカードでさらに深く内面を探究していく。

このやり方だと多方面からリーディングできるから、自分の知らない自分を見つけられたり、分厚く覆われた心の鎧に気づいたりしやすい。

内面の言語化、トラウマの癒しといったセラピーも深く実施できるな~と、人体実験で感じました。

う~ん、楽しい!

私の抑圧された感情の話はまた次の機会に……

では~

目次