オラクルカードのビックリ現象と必要な言葉が出てくる理由

こんにちは、ももか(momohsphss)です。

先月末に「必要なものがすべて揃っているならどうしたい?」と自分に問いかけて、ただ楽しむためだけに!スターシードオラクルを購入しました。

自宅に届いてから2週間。毎日触って、解説書を読んで、カード引いてリーディングしています!

毎朝の習慣になりました。なんなら、夜寝る前にも触ってます。

シャッフルする音、カードの感触、キレイな色味や絵柄……五感を刺激されつつ、集中力も高まり、とても良い瞑想のようです!

これはオタク気質を刺激されるやつですね。ほかのも欲しくなっちゃう。

さて、今回はデビュー2週間で発見したオラクルカードの「そんなことあるんだ!」を記録しておきます。

目次

何度引いても同じ絵柄が出る

50枚以上あるカードのなかで、同じ絵柄が連続で出る確率って、どれくらい!?

「だ・か・ら!こ・れ!」と見せつけられている。笑

YouTubeでカードの仕組みをわかりやすく解説されている動画を見て、カラーセラピーに通じるところがあるんだな~と思いました。

YouTube
🃏タロット&オラクルカードリーディングのやり方②~「カードに力があるのではなく、自分の中に力がある」💡 今回の動画では、私が個人的に実践している「カードリーディング(占い)のやり方」について、土台となるマインドセットの2つ目についてご紹介しています⭐2つ目のマインド...
元アメリカ弁護士でLA在住の占い師さん!解説に知性が溢れています。

内面が現実のできごとに与える影響

カラーセラピーは、色彩学と心理学を組み合わせた自然療法です。

人間が色を認識できるのは、光の波長を受け取っているからなんですね。(可視光線)

同じように、人間も細胞レベルで振動して周波数を発しています。直感で気になる色は、そのとき自分が発している周波数に近い光の波長になります。

そこに色の象徴、心理的作用などを絡めて「こんな意味がありますよ~」と変換したのが色のキーワードです。

さらにさらに

セラピストから発せられた解説、カードに書かれたキーワードから、自己対話を深め、内側に浮かんできたものを言葉にしてアウトプットする。

外側から受けた曖昧な刺激に対して、どんなことが想起され、どこに意識が向き、なにを言葉にするか。

ここに心理的な傾向性が出てくるので、直感で選んだ色から自己認識を深めることができる、というカラクリになります。

いまの気分にマッチするカードに惹かれる

オラクルカードは、カードの裏側は同じ絵柄なので、波長だけで選ぶってことですね。

カラフルなボトルを見て、色の違いを認識した状態で選ぶのではなく。完全に、自分自身とカードの波長だけで惹かれるものを選ぶ。

必要な言葉が出てくる原理は、カラーセラピーのカラクリと一緒です。

たとえば、写真を見ても

軽やかな雰囲気

重苦しい雰囲気

って、なんとなく感じると思います。

下の2枚の画像なら、どちらが今の気分にマッチしていますか?なんとなく選ぶなら、どちらでしょうか?

好き・嫌いではなく、直感で選んでみてください。

ちょっと極端な例になりましたが。

そのときの気分によって、「見たくないな~」とか「なんか惹かれるな~」って受け取る印象って変わりますよね。

人生の大きな転換期では、好みがガラッと変わることもあります。

カードも一緒で、それぞれ独特の雰囲気があります。

なので、2週間、毎日、朝晩引いて1度も出ないカードもあるんですよ!

そのカードを見ると、たしかに、いまの私にマッチしていないものだとわかります。

瞑想中に視たビジョンと同じ絵柄が出る

これは私も「そんなことあるんだ!」とビックリした現象です。

お休みの日に、朝からクローゼットの断捨離をして、大がかりな掃除をしたんですね。

午後には、部屋中に澄んだ新鮮な空気が充満して、頭もスッキリしました。で、この勢いで長めの瞑想をしたんです。

空気が軽いな~

呼吸しやすいな~

頭からっぽだ~

なんて、心地よくなり(気管支弱いマンで呼吸浅い体質なんです)

 白い光に包まれたりして「天使が来てくれたのかぁ」とか思って瞑想を続けていたら、女性の横顔が視える。

ロングヘアーで、髪飾りをして、少しうつむき加減の女性。

ん?

これから出会う女性なのかな?

なんて期待しつつ、カードを引いてみることに。

この人じゃん!!!

そんなことあるんだ!ってビックリ。

っていう、面白い発見がいっぱいで。オラクルカードで遊ぶのが楽しいです♡

ちょっとずつ、自分以外の人にも使えるのか確かめたい気持ちが湧いてきて。知り合いに練習台をお願いしています。

どうだろうな~

また経過報告しに来ますね!

目次