本当は「しっくりこない」と感じてることを直視するのは怖いけど、ただそこにいて笑ってるだけで満たされる人がいるかもしれない

こんにちは、モモ(momohsphss)です。

とんでもなく長いタイトルになりましたが。笑

言いたいことはタイトルにすべて込めましたので、そういうことです。

過去記事再アップシリーズ♪

前回は、普通になりたくて「いらない」と思った能力にも、使い道があるのかもしれないと希望の光がさして。ブログに発信をはじめたころの話でした。

第二弾は、「本当はシックリ来ていなかった」と、他人目線から離れて、自分が感じていることをそのまま受け取り始めた時期の記事です。

後半では、クライアントさんのメッセージもご紹介するので、本来生まれ持ったものを活かしたい人は、良かったら参考にしてください!

本当は「なんかシックリこない」と感じていたのに、直視すると一人になる気がして

2015年にはHSPだと知っていたものの、自分を蔑ろにしすぎて、どうやって大切にすればいいのか、愛し方がわからなかった。

感情を感じるとか、全然ピンと来なくて。友達に「ひとり暮らしって寂しくない?」と聞かれて

寂しいってどういう感覚?

と本気で考え込んでしまったほど。

彼氏もいたけど、人を本気で好きになる感覚がイマイチわからない。

本当は「なんかシックリこない」と感じていたのに、直視しちゃうと一人になる気がして。

自分を持てないこと、感情に左右されやすいことが個性なんて。

こうして被害者意識で「私なんて」とか言ってるのも個性なの??

人が心に閉まっているこだわりとか見栄とか直感でわかるし、頭にパパって言葉が入ってくる。

そんな個性気持ち悪くない?

何もしたくない、楽しいことだけしたい。

うーん・・・あれ・・・?

もしかして

私の存在自体が、人に何かを与えてるのかもしれない。

ただそこにいて「あれしたい」「これしたい」って、ただ私が笑ってるだけで満たされる人もいるんじゃない?

私の幸せは、 私が私を感じられることだ。

優しさをもらうと「なにか返さなきゃ」と思ってしまうけど

今回の記事を再編しているとき、クライアントさんからもらったメッセージを思い出しました。(掲載承諾済)

すごーーく優しい人ほど、与えるのが得意な人ほど、

私には必要ありません!!

って、与えられた優しさを受け取り拒否しがちなんだよね。

それはね。普段から限界超えて、いろんなことガマンして努力して、神経すり減らして気を遣って、へとへとになりながら与えていると、

相手も同じように、しんどいのでは?

という、心理学でいう”投影”が働くからなんですね。

だからね、メッセージにあるように。

私が笑っているだけで、みんな癒されるんだ

ってね、存在そのものに価値があることを体感できるといいですね。モモちゃんも、数年かけて腹落ちさせて、いまに至ります。

さいしょは全然ピンと来ないだろうし、頭でわかるけど体感して自分の言葉で表現できない・・・!っていう現象も起こると思うけど。

いろんな角度から探求していると、あるときストンッて腹落ちする瞬間が来ますよ。

一緒に楽しく生きようね。

探求中のあなたにおすすめ関連記事

優しさを受け取れなかった自分を責める罪悪感を手放そう

付け足すよりも手放すことで訪れる変化

心は閉ざしたまま、どうにか相手の意図を読み取って、間違えないように振舞うことに必死だった

本当に欲しかったのは「心の支え」

この記事を書いた人

心理セラピスト/チャネラー/エンジェルメッセンジャー/HSS型HSP
16歳で適応障害になったことをきっかけに大学で心理学を専攻。対話を軸にしたアプローチが得意で「なぜか自分責めが減る」という声をよくいただく。フワフワした雰囲気と鋭い分析のギャップが人気。同じ気質の夫とふたり暮らし。
≫≫詳しいプロフィール