心理学でも脳科学でもなくスピリチュアルである理由

こんにちは、ももか(momohsphss)です。

また大きな地震がありましたね。

被害に遭われた方に1日でも早く心休まる時間が来ますように。


さて、ここ数週間は各メディアの整理をしていました。

ストックしていた記事を消すときはセンチメンタルな気分になりますね。

私にとって記事の整理は、まえに進むために必要な儀式。ステージアップとともに、不要な持ち物を手放す断捨離のようなものです。

リンクを貼ってご自身のブログで紹介してくれたり、ブックマークして保存してくれた方に申し訳ないと思いつつ。

手放して身軽になったところに新しい空気を送り込んで。これから、また1つ1つ積み上げていきますね。

そのためにスピリチュアルについて、思うところをお話します。

どんなときも見守ってくれる存在への安心感

私は天使とつながってから

守られてるんだ

ひとりじゃないんだ

どんなときも見守って

応援してくれる存在がいる

孤独にがんばらなくていいんだ

成果や評価を素直に受け取ろう

そう感じられるようになりました。

正確には「そう感じている」という自分を認められるようになったんです。

本当は、ずっとずっと前から感じていたけど。感じていることを否定して、どうにか違う方法で証明しようとがんばっていました。

私がやるんだ!

助けられて得た成果は実力じゃない!

甘えちゃだめ!

ずっと孤独に生きるんだ!

しょせん、人はひとりだから!

なーんて、救いの手を振り払って。自分が認めた手段で得た結果だけ「良し」として受け取る。それ以外は「ダメ」受け取り拒否して差出人に返却。

だけど

しつこく根気強く存在をアピールしてきた天使によって、ついに降参して(笑)

  • 自力・他力
  • 有形・無形
  • 肉眼で視える・視えない

関係なく

すべてが「ある」「受け取っていい」と許可してみたら、すごく心強くて安心感で満たされて。

本来の自分を受け入れて、どんどん心を開くことができて。感じられる愛情・優しさ・安心感・幸福感が倍増したんですね。

本気で実践している人ほど、しっかり現実を生きている

スピリチュアルに対して、得体の知れないオカルトだと思っていたときは

現実逃避して自分の見たいものしか見ない人が好むもの。受け身で他力で向上心を捨てた脳内お花畑。フワフワしたメルヘンチックな世界。

そんな印象をもっていました。

  • ものすごい偏った先入観!人間は理解できないものに恐怖心を抱くものですね。

とんだ勘違いでした!!

スピリチュアルを本気で実践している人ほど、しっかり現実を生きていると知りました。

  • 精神と現実
  • ポジティブとネガティブ
  • 陰と陽

こうした相反するように感じるものも、じつはひとつの現象で、都合の良いことだけ採用しようと自然の摂理を捻じ曲げると、バランスが崩れる。

天使もね

最終的に決断して実行するのは、血の通った肉体をもった私。受け取ったメッセージを採用するか決めるのも私。

そんな自由意志を尊重して、自己成長をサポートしてくれる。

なんでもかんでも願いを叶えるわけじゃないし、必要であればアクシデント・試練という形でメッセージを送ることもある。

だ・け・ど!!

やっぱりね

私には苦労がお似合いなんだ

上手い話あるわけない

けっきょく頼れるのは自分だけ

って話じゃないんですよ。

  • セルフパワハラの常習犯だった私は考えたよ(汗)

天使は人間の姿でメッセージを送ってくることもあるそうです。

私はね、この思想を採用してみると、すごくしっくりくる。

過去に出会った人たちも、何かを学び、成長するために出会うべくして出会った。

「ご縁」

「出会いに感謝」

なんて偽善っぽくて鳥肌立っていたけど。

心から出会いに感謝できるようになって、自分に起こるできごとが特別なんだと思えるようになったんですね。

あなたが感じたことがすべて正解だよ

心理学・脳科学・量子力学。

体系立てた学問の枠組みで、再現性と客観性が「正しい」とするのも、ひとつの価値観です。

とはいえ

科学の世界で、目に見えないエネルギーが研究されているのも事実。

私は難しいことはわかりません。

論文は気になったときに必要なものを読むだけで、日常的に情報収集する習慣もありません。

ずっと心理学や脳科学を採用してきたけど、スピリチュアルも取り入れようと思ったのは

あなたが感じたこと

すべて正解だよ

という、主観を大事に、自由に感性で表現できる点が魅力的で大好きだから。

天使の存在も、サンタクロースのようなもので。

「いる」と思うとワクワクするし、毎日が楽しくなる。

なにを信じるか

なにを見るか

なにを感じるか

すべて「私の感覚」を大事にしていいんだよ

人と同じじゃなくていいんだよ

受け取るメッセージも

ふとしたヒラメキも

「私が、そう感じた」

それでいいんだよ

答えはひとつじゃないから

あなたが感じることに

正解も不正解もないんだから

自分の感じたこと・考えたことを信じて、現実を生きる勇気と安心感をくれる。

人との出会いに感謝して、あたたかい気持ちでコミュニケーションを取ることができる。

そんな世界がスピリチュアルだと思うから。

MBTI認定ユーザーのトレーニング。C+Fのエニアグラムワークショップ。NPACCのナラティヴ・セラピーワークショップ。

そのほかにもセラピーやカウンセリングで、たくさんの人が私の感性を丸ごと受け止めてくれて。

それでいいんだよ

そんな風に思ってるんだ

教えてくれてありがとう

ステキだね

よくがんばったね

そうやって、言語・非言語のメッセージを送ってくれて。

何度も何度も、たくさんたくさん。時間をかけて体感して。人と一緒に、自分として生きる勇気をもらったから。

今度は私が、あたたかい言葉を贈る人になりたい。

感じていることを丸ごと受け止める時間を提供したい。

改めて考えたときに、スピリチュアルという言葉がフィットするので採用しました。

長々と説明を読んでいただき、ありがとうございます^^

ももか