こんにちは、ももかです。
年末年始に断捨離をしていたら、小学校~高校の通知表を見つけました。
ドキドキしながら読み返したら、大人になって否定し続けた自分の性質について、「あってもいいんだ」と確信が強まりました。
ここ数か月で浮上していた「あれ?もしかして、私って、そっち?」という疑惑が、ついに白日のもとに晒された瞬間です!(大げさ笑)
大絶賛されてた
とりあえず、恥ずかしいくらい大絶賛されてました。


先生も仕事だし、ポジティブに書いてくれているのだと思うけど。くすぐったくなるね。
良い子じゃ損する!明るいと落ち込めない!
通知表って、人によっては、やんわり注意する内容が書かれている場合もありますよね。たまに聞く。
だけど私は良いことしか書いてないんです。
え?なに?自慢?

と思うかもしれないけど。
小さいころは、純粋に友達と仲良く遊ぶのが楽しくて、周りが笑ってくれると嬉しくて、好きなものに心から熱中できる子だったんですよ。
なんで、そんな振る舞いをするようになったの?と聞かれても、自分でも知らない。物心ついたときから、そうなってた。
だけど年齢を重ねるにつれて、純粋な好奇心や関心だけでは、世の中渡っていけないんだと悟るんですよね。
で、身に着けたのは「相手が求めるものを差し出す」というコマンド。
そして、いつの間にか
「良い子じゃ損する!」
「明るい子ってイメージがつくと、落ち込む姿を受け入れてもらえない!」
となる。
通知表で過去にタイムリープ!
通知表を見つけたおかげで、過去にタイムリープできた気がします。
十年以上、悲観的に考えていた自分のことを肯定する、まさに決定的な証拠でした。
過去の思い出がよみがえって、セルフイメージもガラッと変わりました。というか、知ってたけど否定してた部分の見方が180度覆った感じ。
私自身は、何も変わってません。過去の私も、ずーーーっと、変わらず、そこにいました。自己理解とは、自分と再会する旅だなぁと、つくづく思います。
押入れの奥に通知表が眠っている人は、読み返してみるのもいいですよ!
効果の保証はしませんが…おい