人生物語作成

人生物語作成は対話と文字で内面を深く見つめる自己理解プログラムです。

過去のトラウマ、人間関係、恋愛、仕事など。

これまで歩んできた道のりを振り返り、自分が何を感じて、なぜその行動に繋がったのか、気質と性格の観点から浮き彫りにしていきます。

内面を客観視することで自己否定の圧が弱まり「自分の感覚を信じていいんだ」と思えるようになるので、圧倒的に行動の変化に繋がりやすく、その持続性も高くなります。

気質と性格を軸に個性を浮き彫りにすることで、一歩踏み込んだ自分軸の形成につなげていきます。

 

このページを読んでいるあなたは、自分の中で解消したい「問題だ」と感じている部分があるでしょう。

気質や性格を通して自分を知ると、「この悩みが私を苦しめている」という前提から変わります。

つまり問題の認識そのものが間違っていたと気づくんですね。

言葉には【ものの見方の特徴】が反映されるので、文字にして見返すと傾向を捉えやすくなるんです。

【お客様の声】
「日々の行動や思考が変えやすくなりました」
「私の人生はこうやって繋がっていたのかと感慨深くなりました」
「周囲の世界に対する壁が薄まった気持ちです」

内向型もじっくり味わえるプログラム

人生物語作成は内向的な人もじっくり自分と向き合えるように、ひとりで内省する時間を考慮したプログラムです。

人の話を聞きながら考えをまとめ、その場で思いついたことを言葉にするのが苦手な人は、投げかけられた質問をじっくりひとりで味わう時間が必要なんですよね。

 

私自身もじっくり1週間かけて様々な角度から可能性を分析します。

何度も音声を聞きなおして複数のタイプ論を掛け合わせて仮説を立て、とくに重要なポイントを絞ってレポートにしています。

人や環境に振り回されず一生使える自分取説を作りたい人は、お話しに来てくださいね。

人生物語作成の流れ

人生物語作成の概要です。

全体の流れは、

  1. エピソードの掘り起こし
  2. 思い出の客観視
  3. 物語の再構築

となります。

【対話】エピソードの掘り起こし

60分程度の対話でお話を伺います。感じていること、気になること、ご自身に関することなどテーマは自由です。

その場でふと浮かんだことも大切な本音なので、湧いてきた気持ちを話してくださいね。

自分のことを話すのが苦手です

よく「自分のことを話すのが苦手で…」と言われるのですが、むしろそいういう人に来てほしいなと思います。

一問一答のインタビューではありません。

自然な会話の中で気質や性格の特性が浮き彫りになるエピソードに辿り着くようにしているので、「何を話せばいいかわからない」「ちゃんと話せるか不安」という方もご安心ください。

【文字】思い出の客観視

人生物語

約1週間後に対話の内容を文字起こしした【人生物語】をPDFファイルにしてメールでお届けします。

60分喋ったことを文字にすると結構なボリュームになります。自分のことを究極に客観視できるし、保存しておけば時間が経って変化を実感することもできます。

※お話のなかでポイントになる部分をピックアップして編集します。内容によってボリュームは異なりますが、だいたいA4用紙10枚程度になります。

プロファイリングレポート

気質や性格の観点から心理分析したレポートをお渡しします。対話と同様マニュアルや定型文ではなく、一人ひとりに向けて書いています。

対話後にメールで質問をいただいた場合は、回答を盛り込んで作成します。また具体的なアクションをご要望の場合は、オリジナルワークも記載します。

【感想】物語の再構築

最後にメールで感想をもらっています。

感じたことを言葉にしてアウトプットすると物語の再構築につながり、新たな気づきが意識に浸透しやすくなります。

ご自身の気持ちを整理しながら感想としてまとめてみてください。

対話後

対話後の感想は体力気力の状態を見て、余裕があれば送ってください。

いつもと違う視点で自己を深堀するとエネルギーを使うので、数日たって落ち着いてから送っていただいても大丈夫です。

もちろん当日の勢いのまま率直な気持ちを伝えてくれる人もいます。

対話の時間で言いそびれたこと、あとから思い出したエピソード、質問などあれば一緒に教えてください。

人生物語&レポートの確認後

人生物語とレポートを読んだら、ぜひ感想を送ってください。

改めて感じたこと、気づいたこと、腑に落ちないこと、なんでも自由に浮かんだことをそのままアウトプットしてみましょう。

ご質問もお気軽に。

人生物語作成の詳細

人生物語の詳細です。

対話の実施方法

対面もしくはZoom(ビデオ通話サービス):60分

※文字起こしのために録音します

※対面の場合は埼玉県川越駅付近にある事務所に起こしください

価格

18,000円(税込)

こちらの価格は【60分の対話/人生物語/プロファイリングレポート】全て含まれています。

日程

お申し込み後に調整しましょう。

お支払い方法

銀行振込orクレジットカード(PayPal)

日程が決まり次第、お支払いの詳細についてご案内いたします。

守秘義務

録音した音声やPDFを第三者に公開することはありません。
データは作成が終了次第削除いたします。

注意事項

対話及びレポートの内容は気質や性格を決めつけるものではありません。

私から「○○気質です」「○○タイプです」と断定はしません。

視野を広げるための仮説・提案なので、最終的になにを取り入れるかはご自身に選択権があります。

人生物語作成お申込みフォーム

以下のフォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。

のちほど日程を調整しましょう。フォームの選択肢にある時間は目安なので、ご希望があればお伝えくださいね。