「丸顔だから恵まれてる」なんて全然思えない!!

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

先日のラジオで、「見た目が原因で人間関係をこじらせていたことに気づいた」とお話ししました。

これねー、受け入れがたいの!とても!だって、今まで信じていたのと真逆の現実が見つかっちゃったから!

恵まれてるなんて思えない!

なんかいつも周りに人が集まってきてくれて、かまってもらえるし、話しかけてもらえる.

仕事に関しては、なぜか「私これやる!」って言うと、男女問わず手伝ってくれる人が現れちゃう。

でも…正直…

贅沢だって全然思ってなかった!!( ;∀;)

恵まれてるなんて思えなかった!!( ;∀;)

人から助けてもらえること、気にかけてもらえることが当たり前すぎて、むしろ「めんどくせー」と思っていたんです。サイアクネ

「やってほしい」とお願いしてないのに、手助けしてもらえるんだけど、自分の見た目が影響しているとも思わなくて。

楽してる、甘えてる、ずるしてるみたいな、罪悪感を持っていました。

持ってるものは嫌なところが目につく

私の顔は輪郭もパーツも真ん丸で、親しみやすい印象を与えてくれます。だから、「話しやすい」と言ってもらえることが多いんです。

丸顔の親しみやすさがあったから、内向的なのに話しかけてもらえて、変人な内面を持っていても「面白いね」って言ってもらえていたのだと思ったんです。

今まで嫌な部分ばかり気になっていたけど、得していた部分もたくさんあったんじゃないかなって。

自分の持っているものは、当たり前すぎて『それが魅力なんだ』とは思えなくて、逆に嫌なところばかり目につきます。

人に恵まれていると言う人を見て「何それ、全然わかんない」と思っていたんです。

ちなみに、悪いところばかり気になってしまうのは、欠けている部分を埋めたくなる人間の本能らしいです。

さらに、問題を放置するのは命に関わるから「なくそう」とする。

持っているものを武器にする

見た目の印象から嫌な思いをしたことが何度もあって、ネガティブな面ばかり気にしていたんですよね。

でも全体の数で言えば、普通に友達になってくれたり、期待してくれたり、当たり障りない関係を築ける人ばかりです。

数人からの悪意や嫉妬に、それと気づかず無防備に被弾した結果、人間不信になっていました。

それで、ずっと「内面を見て欲しい」「見た目の情報は邪魔になる」と思って、否定しつづけていたんですね。

でも、持っているものを武器にしようと考えたら、この顔だから得られたことが見えてきたんです!

ものすごーく衝撃的で、まだまだ混乱していますが(・.・;)

そして、この混乱が伝わっていない気もしますが、まぁいいや。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

関連記事