このサイトについて

このサイトは気質や性格を通して心の個性を研究している心理セラピスト、ももか(私)の公式ブログです。

人は一人ひとり違うものですが、精神の動き方には共通パターンがあり、心理学を用いて観察してみると目に見えない『心』が浮き彫りになってきます。

私の発信があなたの自己・他者理解を深めるきっかけになれば嬉しいです!

性格と人格の違い

性格とは英語でキャラクター(character)と言われ、持って生まれた心の本質を指します。一方、人格とはパーソナリティ(personality)のことで、表向きに出している『役割性格(ペルソナ)』です。

現在の心理学で主流はパーソナリティですが、私はキャラクターを主に扱っています。

 

自分の本質である性格を知ると、外側の人格の部分もコントロールできるようになるので、自分軸や自己肯定感の形成につながるんですね。

コントロールとは自由自在に操れるという意味ではなく、「振り回されなくなる」というニュアンスです。

本質的自己としての性格を知ると、パーソナリティを環境に適応させやすくなります。

分析・考察も掲載しています

このサイトでは性格タイプの特徴を表現した記事も公開していますが、個人的な分析と考察も含まれます。

私は神でも聖人でもなく普通の人間なので、自分の経験や主観を通してでしか相手を見ることができません。

知識をつけたからといって【理解した】と過信しすぎることなく、常に「100%完璧に把握するのは不可能だ」という前提を忘れず、性格心理の道を探究していく心構えを持っています。

「○○タイプは××だ」と断定するのが目的ではなく、世界観を伝えたいなと思って書いてます。

 

性格が違うと使う言葉も違うと言われていて、コミュニケーションのすれ違いが起きやすいんですね。

なので、私の記事から自分にない世界を知るきっかけになればいいなぁと思います。(もちろん自己分析も深めて欲しい!)

詳しいプロフィール

心理学に興味を持ったきっかけ、性格を扱う理由など、詳しいプロフィールは下のリンクからご覧いただけます。

詳しいプロフィール

 

ブログ記事にする前の抽象度の高い思考整理(長文)はメルマガで公開しています!

気軽なメッセージはLINE公式アカウントからどうぞ☆