オンラインサロン「HSPHSS大学」

このオンラインサロンは、HSPHSS気質を持つ人が自由に日常をシェアする場所です。

私やメンバーが自由に日記を投稿できる、いわば【HSPHSSの日記が見れるオンラインサロン】です。

ときどき交流もしますが、ゆる~い感じです。

コミュニケーションを強要しないのが特徴の1つですね。

  • まだ積極的につながる気にはなれないけど、同じ気質の人の雰囲気を見てみたい
  • 自分のことを話す練習をしてみたい
  • ももかさんの日記を読みたい
  • HSPHSS気質を持つ人と話してみたい

などなど、色んな目的の人がいることで化学反応が起きる可能性が高くなります。

だから、メンバーの第1の目的にしてほしいのが、ももかの日記を読むことなのです!!!

もちろん、他の目的でも全然OKです。

ももかの研究レポート

気質を活かして暮らす研究の中で、感じたこと・チャレンジしたこと、などをほぼ毎日投稿しています。

毎日投稿する!と決めているわけではないですが、ほぼ毎日投稿が続いていて、現在90記事ほどになりました。

新しい挑戦をするときは、経過報告を1番最初にシェアしていて、メンバーはコメントやイイネで参加できます。

コメント欄で質問もできるので、記事のテーマとして取り上げながら全体にシェアしていきます。

みんなの自由帳

メンバーも自由に投稿できます。

好きなことをひたすら語る。

普段人に話せないけど、どうしても気になっちゃうことを言語化してみる。

綺麗な景色を記録する。

などなど。

小学校の頃にみんな使っていた【自由帳】のように、それぞれが感じたことを気ままに投稿できます。

不定期イベント

①ゆったり☆夜カフェ

月1~2回、ビデオ通話サービスのZoomを使って、ももかがひたすら喋ります。

テーマはメンバーの投稿内容を見ながら、そのとき必要だと感じたことを話します。

ももか以外の参加者は、全員ビデオと音声をオフにしてもらい、リアクションはチャットを使用します。

事前連絡は不要、入退室も自由です。すっぴんで寝転がりながら、ご飯を食べながら…お好きなスタイルでご参加ください。

【過去に取り上げたテーマ】居場所、自己理解、など。

②お話会

3月~4月頃にお話会を予定しています。(日程は未定です)

お話会では、メンバーにも顔出しをしてもらい、気軽なコミュニケーションを取ることができます。

基本的にオンラインの交流ですが、様子を見ながら、どこかでオフ会もできたらいいなぁと考え中です。

受付は毎月末にメルマガにてご案内しています。参加希望の方は、登録してお待ちください。

使用するプラットフォーム

①専用サイト

メインで使用している会員専用制サイトです。PCとスマホのどちらでも利用できます。

ブログを投稿したり、ももかの日記が読めます。

プロフィールやアカウント情報は、ご自身で設定できます。

※お名前とお住まいの都道府県名は入力必須です。(決済情報と照らし合わせて確認します。)

詳しい使い方は、サロン内でまとめています。

②Slack

Slackは、一般企業にも導入されているチャットツールです。

短い投稿や、メンション(@~)を付けた会話用など、Twitter感覚で使います。

使い方の詳細は、Slack内にわかりやすいブログ記事のURLを貼ってます。

開催期間

開催期間は、5月31日(月)まで。

※最終受付は4月末

料金

月額1,500円

※決済はPayPalを使用します。
※決済手続きの完了日を起点に月額の周期が開始されます。

参加条件

  1. HSP、HSS、HSE気質である
  2. 本名フルネームを公開できる
  3. TwitterもしくはFacebookのアカウントを持っている

①~③全てに該当する方

名前の表記はフルネームで統一します。漢字、ひらがな、ローマ字は問いませんが、決済時のお名前と照合ができるようにしてください。

独自のプラットフォームを使うため、SNSのアカウントで一定のフィルターをかけさせていただきます。

次に当てはまる方は、入会をお断りするか、DMにてご本人確認をさせていただく場合があります。

  • 明らかにスパムと見られるアカウント
  • 申込み名とSNSのアカウント名が著しく違う
  • 鍵アカウント

TwitterではHNでも、サロン内で本名フルネームを公開できる方は利用できます。

メンバーが安心して心の内を投稿できるようご協力お願いします。

利用上のルール

①コミュニケーションはマイペースに

HSPHSS大学は、オンラインサロンと名前をつけていますが、コミュニケーションは強要しません。

メインコンテンツは、ももかの研究レポートなので、そちらを読んでいただくだけでも大歓迎!

記事やSlackへのコメントは、ご自分のペースでどうぞ。

 

②いつでも自由に投稿OK

メンバーは、いつでも思いついたときに自由に記事を投稿できます。

HSPHSSに関係ないテーマでも大丈夫です。

ただし、見る人を著しく不快にさせる内容の場合は、警告ののち記事を削除いたします。

閲覧中に不快な記事を見つけた場合は、『報告する』機能を使ってお知らせください。

 

③自分責めが始まったら休憩しよう

他の人の様子を見て、「みんなのように積極的になれない…」と自分責めが始まったら、ぜひ画面を閉じて1度休憩しましょう。

焦りや不安を感じたら、無理せず距離を置き、落ち着いたら戻ってきてくださいね。

 

④サロン内の全てのコンテンツは口外NG

サロンの性質上、心の深い部分の記事を投稿される方もいらっしゃいます。

メンバーが安心して利用できるよう、サロン内に投稿された全てのコンテンツに関して、口外NGといたします。

※サロンに投稿された内容からインスピレーションを受けて、個人が特定されない形で感想を書くのはOKです。

 

⑤ももかのコメント返信は基本記事orZoomにて

私の記事にいただいたコメントへのフィードバックは、記事ネタやZoomライブのテーマで取り上げます。

個別の返信は、基本的にはしないのでご了承ください。

感想や質問は自由にしてもらって大丈夫です!(わかる!の一言でも泣いて喜びます)

 

「意見は必要ない」「するな」という意味ではなく。

カメレオンモード(共感力)が常時オンの体質なので、発信の方向がブレたとき人のせいにしないように、全体に投げるスタイルでコミュニケーションを取っていきたいです。

返信がなくても、変に勘ぐって遠慮する必要はありません。

みなさんのご意見は、毛穴で吸収してコンテンツに反映させますので、どんどんコメントください! 

退会について

退会の際は、サロン内のフォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。

※処理の完了まで3日ほどいただきます。
※料金の日割換算はしていません。
※期間中の途中退会、再登録も可能です。

申込みの流れ

申込みから利用開始までの流れは、以下の通りです。

  • STEP01
    申込み
    フォームに必要事項を入力して送信
  • STEP02
    PayPal決済
    SNSアカウントを確認後、決済URLを記載したメールを送信しますので、お手続きください。
  • STEP03
    アカウント作成
    決済完了の確認ができ次第、サイトとSlackのURLを記載したメールを送信します。案内に従ってアカウント作成してください。
  • STEP04
    利用開始
    アカウント作成が完了したら利用開始です。
受付は毎月末にメルマガにてご案内しています。参加希望の方は、登録してお待ちください。

サロンへの想い

サロン名を『大学』としているのは、私がその勉強スタイルが好きなので。

先生⇒生徒
教える人⇒教わる人

という構図が窮屈で、自由にマイペースに閲覧してもらい、それぞれが自分の感性で学びに変えてもらいたい想いがあります。

何を感じ、どう成長するか、最初から私が制限したらもったいないなと。

知的好奇心旺盛なHSPは、安心できる場所さえあれば 、想像以上に感受性を良い方向に発揮できる。

このサロンでは、「こうならなきゃ」と縛り付けず、自由に自己表現してもらえたら嬉しいです。

同じ気質を持つ人が集まるので、なんとも言えない安心感があったり、何気ないメンバーの投稿で過去の傷が癒されたり。

そんな化学反応を楽しむ場所でありたいなと思っています。

ご参加お待ちしております!