働く前に知っておくと安心な「派遣のデメリット」とは?

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

前回、HSS型HSPに派遣をオススメする記事を書きましたが、実際に働いていて、「この部分は、人によってはデメリットになるんだろうなぁ」と感じることがありました。

私はとても気に入っている派遣という働き方ですが、

  • 会社から求められること
  • 仕事の目的

などが、正社員とは変わってきますので。正社員と同じイメージで働き始めると、「こんなはずじゃなかった!」となるようです。

そこで今回は、派遣を考えている人へ、事前に知っておくと安心な働き方のデメリットをご紹介します。

契約打ち切りの可能性がある

正社員として働き始めるときは、特に期限などは設けられていませんよね?

倒産や合併などでリストラに合う可能性もありますが、【正社員=簡単に失業しない】という安定した印象もあります。

一方で、派遣で働くときは「1ヶ月」や「3ヶ月」など期限つきの契約になります。何もなければ、再契約を繰り返し、最長の3年を迎えることができます。

ところが、急な業績悪化や、派遣先企業の方針転換で「契約更新なし」と言い渡される可能性も、ゼロではありません。

契約の更新がなかった場合、派遣元から新しい職場を紹介してもらえますが、勤務開始まで時間が空いてしまうと収入面にも影響が出ます。

突然の契約終了を、「新しい仕事を経験できるチャンスだ〜!」と前向きに捉えられる人は問題ありませんが。

雇用の安定を求める人や、生活費に影響が出ると困る人にとっては、契約打ち切りの可能性がリスクとなって、デメリットだと感じるでしょう。

任される業務が限定的

派遣先企業の視点で見ると、派遣の採用は【必要な時期に、必要な業務量に応じて、必要な人員だけ確保できる】というメリットがあります。

だから、派遣社員には限定的な業務をこなせる『スペシャリスト』のようなスキルが求められます。

最初に挙げた契約期間にあるように、長期的に働くことを前提としていないので、与えられる業務は限られています。

「1月〜3月の繁忙期に、データ入力を手伝ってくれる人が欲しい!」みたいな案件では、3ヶ月データ入力をして終了ということもあります。

ある程度長期を見込んでいる案件(最長期間の3年を目処にしている)もありますが、こちらも任される業務は、基本的に契約の範囲内です。

聞いた話ですが、積極的に仕事の幅を広げたい派遣に対して、「出しゃばり」と感じる正社員の人もいるので、そのすれ違いで不満に感じるケースもあるようです。

なので、自分がやりたい業務と、実際に任される業務のギャップを埋められない人にとっては「全然仕事を任せてもらえない!」「要望を聞いてもらえない!」とデメリットに感じるでしょう。

担当営業とのコミュニケーションが必要

派遣元の会社へスタッフとして登録すると、派遣先の企業と橋渡しをしてくれる担当の営業さんが付きます。

この担当営業さんとの相性が合わなかったり、コミュニケーションが上手く取れないと、「放置された」「要望を聞いてくれなかった」と感じる人もいます。

派遣元の担当営業さんは、何人もの登録スタッフを抱えながら、派遣先の担当者と打ち合わせしたり、忙しく外回りをしています。

だから、要望や疑問があったときには、具体的に何をして欲しいのか明確にした上で相談した方が、こちらが欲しいアクションをしてもらいやすんですよね。

これは、私が営業経験者だからイメージしやすいだけなんですけど^^;

営業さんとのやり取り以外でも、

  • 健康診断の予約
  • 保険や税金に関する疑問
  • 契約に関する疑問

など、正社員であれば「隣にいる先輩に聞いてみよ」とか「違う部署にいる同期に確認しよ」みたいに、気軽に質問できるシーンがありますが。

派遣の場合は、疑問や要望は全て自分からアクションを起こす必要があります。(ん?正社員でも一緒か。)

物理的に相談できる人が近くにいないので、『派遣は正社員以上に自主性が求められる』と感じています。

自由と安定どちらを求めるか?

ここまで、派遣のデメリットを上げてきましたが、正社員との大きな違いは『安定しないけど自由を得られる』です。

この自由な感じが、「物足りない」「不安」と感じればデメリットになるし、「縛られてないからラク」と感じればメリットになります。

実際に働いていて、他の派遣さんのエピソードを聞いていても、あくまで限定的なスポット的役割だということを理解していた方がいいな、と思います。

有限であることで、勤務先では「どうせスグいなくなるし」みたいな目で見られたり、「派遣さん」と言われることを嫌がる人もいますが。

働きぶりによっては、高く評価されて大切に扱ってもらえるので。

デメリットや正社員との違いを検討した上で、興味のある人は、一度試してみてください!

 

派遣のオススメポイントは、下の記事で解説しました↓↓

HSPHSS専門メンタルトレーナー|気質×性格×能力=個性|少数派な内面を持つ人の笑顔と自信を増やすサポートをしています。

関連記事