この記事は「こころ満ち満ちビジネス研究所」読者さん限定公開です。SNSやブログでのシェアはご遠慮ください<(_ _)>
こんにちは、ももかです。
(お名前)さんは、月星座って知ってますか?
さいきんですね、活動スタートコースのお客様で「星読み」が好きな方がいまして、
そのお客様に【ムフフの押し付け】で、詳しく教えてもらったのです!
相手の顔色を想像するまえに「わたしが好きで、やりたいからやるね!」というスタンスで、好きのシェアをすること!
それで、毎朝のニュースとか、雑誌の最後のページとかで出てくる「星座占い」は、太陽星座のこと。
太陽星座は、社会的な顔、フォーマルな性質を表すらしいです。
で、実際に星読みの人(占い師さん)が運気とか、本質とか見るときは、太陽星座以外にも、いろんな要素を総合的に捉えて判断するんですね。
そのなかのひとつが【月星座】です!
月星座は、その人の本質とか、深い内面の部分とか、プライベートな顔を表すらしい!
月の欠損説
ふと自分の月星座をめっちゃ調べたくなって、ネットで検索したんです。
そしたら【欠損】というワードが出てきて、「なんだ?」と思ったら
これが、もう目から鱗というか、それなすぎて胸が痛いというか、
刃物を心臓ギリギリに突き付けられて、「これがアナタでしょ」と言われて身動き取れない状態で
あー、そうです。。。
あー、あのときも、このときも、だから、こうなったのね。。。
うーわ、もう全部つながったわ
って、降参せざるを得ないような、ものすごい納得感を得たわけです!!!
※衝撃すぎて本も読んだ!(立ち読みw)
月の欠損説とは?
1~2日調べただけの、にわかなので、間違った解釈もあると思いますが
月の欠損説とは、マドモアゼル・愛先生という、上品なおじいちゃんが提唱した説で、
月星座の性質は
「その人がもってない性質にも関わらず、あたかも、それが自分のように信じ込み、つい体現しようと苦しめるもの」
というもの。
YouTubeの解説
ブログの解説
こちらの【欠損説】は、専門家のなかで、かなり意見が分かれていて、賛否両論!炎上案件!
なので、もし不快な気分になった方がいたらスミマセン
物議を巻き起こしている理由は、業界の常識を180度覆すこと、表現が辛辣なこと。
これまで月星座に関する主流の見方が「本質的自己」とか「本来の自分」みたいな
そこを発揮できれば、より自由に楽に、自分らしく生きられるよね!
っていう、解放感を感じるような、耳障りの良い説明が多かったみたいなんですね。
そこに、
====================
あんたら、月ってそんな良いもんじゃないよ
むしろ、人間を苦しめるものだよ
月の幻想に振り回されるから、生きづらくなるんだよ
月星座に「本来の自分」はいないから
いない自分を追い求めるから、しんどくなるの
月星座的な自分を手に入れることが人生の目的だと勘違いする
それ「自分じゃなかったわ」「もってなかったわ」「できてるフリしてるだけだわ」って白状してごらん
なりたくて、なりたくて、振り回されちゃう偽りの自分だったわって認めてごらん
生きやすくなるから
====================
っていう、メッセージをめっちゃ辛辣に伝えているんですね。
その能力もってないから!どれだけ努力してもできないから!
あんたがどう転んでも、目指す姿にはなれないから!
絶対無理!
みたいな。
月星座「おひつじ座」のわたしに「ない」もの
で、わたしは月星座「おひつじ座」でして。
ないものが【Iam(自我)】
自分というものがわからない
自分という感覚が得られない
だからこそ、「自分」の感情に支配される
かっこいい自分
有能な自分
ハッキリ意見する自分
が、【わからない】
だから、求める
うん、だから6年以上も自分探ししたんだよ!!wwww
だから【自己理解】【自己認識】のプロフェッショナルになったんだよ!!wwww
そしてこちら
☆格言☆
自分の能力の発揮により、自分の存在を証明しようとしないこと
自分がたとえ貧乏でも、私はこの世界の豊さを願います
この格言の字面のインパクトが強すぎて、直視できない!けど、めっちゃ胸に刺さる!
そして、この格言に沿った行動ができたとき、お金も人も巡りが良くなるのですよ。実際。
逆にいえば、ほんっっと、「思い当たる節しかない」って感じなんだけど、
自分の能力を証明することに固執する
自分の存在をアピールしようとする
自分の利益だけ考える
という状態になると、面白いくらいに、流れがピタっと止まる。
もうね、これまで集めた、膨大な数のパズルのピースがボン!って、一気にあるべきところに収まって、とつぜん完成しちゃったような感覚を得た。
何度もやってくるメッセージ「あんたはもらう人間だ」
つい、先日も。
わたしは【1億稼ぐ顔】よりも【1億もらう顔】だと言われて。
「だろうね。わかってるよ。」とか思いつつ、
「あーぁ、やっぱり、なにもしなくていいのか!」って体に覚えさせえてるところだったんです。
「わたしがどうにかしなきゃ」を手放して
というメッセージも受け取っていたので。
長期目標を設定しているときに、こんな前提が180度くつがえされるヒントが流れ着くってことは、もうそっちが正解ってことですね。
なんか、薄々感じていたのは、わたしの人生は【手放すこと】を目標にする方がしっくりくる。
5年後、10年後って考えたとき、【拡大、獲得、所有】よりも【手放す、浄化、一体化】みたいなイメージの方がしっくりくる。
何度も、何度も
手を変え品を変え、やってくる
逃げても、逃げても
いつのまにか先回りされて
「こっちでしょ」
って見るように促される
あんたは「もらう」人間だ
うん、わたしが頑張らなくても、世界は勝手に豊かになるし
人は勝手に成長するし
わたしが貧乏でも、裕福な人がいれば、世界全体でいえばバランス取れてるし
人間全体が、みんなで前進していけばいいんじゃないかな
って考えると、めっちゃ安心するし、心が軽くなる!
そんな感じの気づきのシェアでした!