どんなときも変化を楽しむ

ここ1~2年で「変化を楽しむ」という言葉をよく耳にするのですよ。

ジェットコースターみたいな人生

運気の乱高下が激しい

とにかく動く性質

だから変化を楽しむんだよ!

っていうメッセージを何度も耳にしました。

そのたびに

無理!!!

って思っていたんですね。

だって不安だから不安を消すために動くんですよ?でも動くことで変化が起こってまた不安になるんですよ?

地獄じゃん(笑)

もう変化はいらないから落ち着きたい。安定したい。静かに暮らしたい。

楽しめるわけないじゃん!!

ところが、さいきん答えが出た気がする。

変化って動くってことですからね

ある人が「変化って動くってことですからね」と言っていて。

これがズバー――ン!!と心にヒットしたのです。

動くこと自体を楽しめばいいのか?

1歩踏み出すこと・行動すること、そのものを楽しめばいいのか?

と思ったのです!!

そして、お気に入りの前提を変えるワークをしました。

前提とは

  • 世界の捉え方
  • 思考パターン
  • 考え方の癖

とも言えます。

考え方を変えるのが怖いとき。

いまある現状から想像もつかない未来に行けそうだけど、自分のなかで前例がないから気が引けちゃうとき。

もしも、○○だったら?

とか

○○かもしれない

みたいに、仮で前提を変えて文章を作り、書き出してみるワーク。

その前提を採用するかどうかは、そのときは決めない。「っていうことにして、しばらく過ごしてみる」くらいのノリ。

今回は「もしも」を採用して文章を作ってメモしました。

もしも、先に楽しむことで、あとから現実がついてくるとしたら?

もしも、状況に関係なく楽しめるとしたら?

ドSの宇宙さん「楽しい」と言い続けろ。楽しくなるからな!

そしたら次の日!

なんとなく、むかし読んだドSの宇宙さんが気になって、ググったらInstagramに辿り着きまして。

ド――――ン!!

ドンピシャな答えが流れ着きました!

ドSの宇宙さんは唯一、くり返し読んでいるスピリチュアル本です。

スピ好きな友達から借りて読んだ↓

マンガ版を買って何度も読んでる↓

「今」に集中して自分を満たすこと

さらにさらに。

四柱推命で偏官について調べていると、またドンピシャな言葉が!

行動力の星は、常に変化を感じていたい。それは、つまり「今」が大事ってこと。

「今」に集中すること。

そして、自分の行動によって人をコントロールしようとせず、自分自身を満たすこと。

なんだか1週間くらいで問いの答えが次々とやってきた。

どう足掻いても、自分も環境も変化するもの。時間は流れて人は成長し、予測不可能な事態が訪れるもの。

そして自ら変化を迎えに行くようなタイプ。

であれば、変化を楽しむしかない!!

とはいえ、いまシンドイ人は無理して前向きにならなくてもいいよ。

ちゃんと悲しむ。ちゃんと怒る。まずはこっちが先ですよ。

わたしは、お腹いっぱいになるまでクヨクヨして、飽きるくらい人生を悲観してきたので。

そろそろ楽しむ方向にシフトしてもいいんじゃないか!?

と思った次第です。

悲観しすぎて胃もたれしてきたな~

って感じなので、そろそろ次のステージに行こうと思います♪

それでは~