• HOME
  • MBTI
  • 「そのままが好き」よりも言われて嬉しいフレーズ(INTJ考察)

「そのままが好き」よりも言われて嬉しいフレーズ(INTJ考察)

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

生きづらさ解消のために色々取り組んでいると、周りから「そのままが好きだよ」と言われることが多々ありました。

これ言われると悲しくなる原因に、MBTIの思考派(T)であることが関係していたと気づきました!

そこで今回はINTJな私の思考部分を深堀しながら、言われて嬉しいフレーズ、イラっとするフレーズを考えてみます。

※ネットの無料診断は偽物です▷MBTI体験セッションで公式診断した感想!

「そのままが好き」よりも

私の存在そのものより、考え方や提案を認めて欲しいと思っています。

というか、考えていることや拘りを褒めてもうと、私の存在が認められたと感じて嬉しくなるんです!

なんとなく「そのままが好き」って抽象的で、その裏に含ませた色々な意図がありそうで素直に喜べないんですよね。

だから「その考え好き」と言われると、具体的にどの部分が評価されたのか理解できるので、言葉を受け取りやすいなと感じます。

具体的にフレーズを挙げてみます。

嬉しいフレーズ

紹介してくれた本が参考になった!

この前一緒に行ったお店に、ひとりでもう一回行っちゃった!(私が教えた)

資料わかりやすくていいね、みんな使いたがってたよ

(何かを説明して)なるほど~面白いね!

(何かを提案して)そのやり方試してみようか!

イラっとするフレーズ

さすが!優秀だね~

仕事できるってみんな言ってるよ

可愛いね

細かいところまで気にかけてくれてありがとう!

そのままが好きだよ

バカにしてるのか?と思う

せっかく褒めてくれるのに、上から目線で生意気だと思うでしょうけど。

イラっとくるフレーズで共通して感じるのは【バカにされている感】です。軽く見られているような。

褒めてくれてるんだろうなとは思うけど、「こう言っておけば機嫌よくなって都合よく動いてくれるでしょ」という計算だと疑います。

自分の存在そのものが関わった実感にあまり執着がないので、そこを褒められてもあまり感情は動きません。

 

どんだけ自分の能力に自信あるんだよって思いません?笑

違うのよ!自信がないからこそ、知識や能力を褒められると嬉しいのです!

以前は自分のことをプライド高くて可愛くないとか思ってたけど。(実際プライド高いんでしょう…)

単純に感じ方の違いだと知ってスッキリしました。

私の採用した「考え」が分身

生きづらさ解消のために色々調べていたとき。「そのままが好きだよ」と言われて悲しくなったのは、私が調べた情報がスルーされたからです。

○○っていう現象があって、そこに私の××の行動も当てはまるのだけど。今まで苦しかったのは、○○の△△が原因だったの!

と熱弁したとき、説明に触れずに「そのままでいいんだよ」と言われると、理解できない、興味ない、という反応なんだと感じるんです。

言葉では肯定されているけど存在は否定されたと思います。私の採用した【考え】が私の分身だからです。

理想は「なるほど、面白いね。どういう対策をすればいいのかな?」です。

こういう反応をされたら、心の中でガッツポーズします。笑

(そもそも「ただ聞いて欲しい」という目的で自分の話はしない)

言われて嬉しい言葉の違いでした

MBTIのタイプの違いからわかるのは、言われて嬉しい言葉は人それぞれ違うってことですね。

自分がされて嬉しいことが、必ずしも相手も同じように感じるわけじゃない。逆に自分がされて嫌なことでも、相手は喜ぶかもしれない。

お互いが持っている価値観の違いに気づける便利なツールがタイプ論です。

 

ちなみに、MBTIの感情派(P)だと存在そのものを認められると嬉しいようです。

一緒にいてくれてありがとう!
あなたが活気づけてくれて助かった!

そんな感じですかね。ピンと来ないけど。笑

以上、INTJの思考に関する考察でした!

関連記事