• HOME
  • MBTI
  • INTJは心に宇宙を持つらしいので個人的な価値観を語る

INTJは心に宇宙を持つらしいので個人的な価値観を語る

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

先日MBTIの体験セッションに参加してベストフィットタイプをINTJとしました。

タイプの解説で「INTJは心に宇宙を持っている」と教えてもらったので、私の宇宙について語ろうと思います。

って、宇宙と言われても想像つかないだろうから。

INTJの特徴のなかで、自分に当てはまるなと感じたものを挙げていきます。

10年先のゴールは決めても1年先は未定にする

ゴールが見えないまま走り続けるのはイヤです。

どこに向かって何をするか目的が見えないのに進むのはストレスだけど、ゴール設定は10年単位くらいでザックリ「こんな感じになりたいなぁ」というイメージのみ。

そこから逆算して「5年後にはこうなりたいから、そのために3年後までにこうする。じゃあ来年までにこれやらないとね…」という計画を立てて、ずれないように実行する…ことはない(笑)

 

目的は数字として10年としているけど、心持ちとしては大きく『人生』として見ているから、プライベート・仕事・恋愛といった実際的なタスクの目標ではないのです。

まず在り方を決め、大きな括りで方向性を決め、そこにたどり着く方法は進みながら経験して決めます。

感情の共感は「状況」に対して

感情派(F)と思考派(T)では感情に共感する方法も、それぞれ違うらしいです。

自分自身を振り返ってみると、相手が置かれている状況に対して共感しているなぁと思いました。

話を聞いてシーンを思い浮かべ、「その状況でその出来事を経験したなら、確かに悲しくなるな」という理解の仕方をします。

この思考も生きづらさ解消に乗り出した20代後半で身につけました。

じゃあ20代前半までどうだったかというと、感情を理解するという概念すらありませんでした( ・∇・)痛

 

それでも販売やったり友達や彼氏が出来たのは、思考共感力で相手が使っている振る舞いやリアクションをコピーしていたからです。

私の中にある感情や思考に照らし合わせてどうか、とは考えません。相手が違和感なく受け取れて、気持ちよくなる言葉遣い、喋り方、物の見方、を観察して再現します。

だから「寂しい?何それ、美味しいの?」状態だったのです。

▽思考に共感する特性はエンパスの一種でもあります▽

理論は明確に、組み立ては自由に

物事を理解するとき明確な理論が知りたいです。すべて「なぜならば」で説明してほしい。

1つの事象に対して5〜6個理由付けがほしいけど、感情は曖昧なので情報とは捉えずに切り分けて考えています。

 

ただし、これはインプットするときの話です。

仕入れた情報を自分のものとして理解するときは、自由に組み立てたいと思います。自分なりに『美しい理論』を感じたいのです。

思案するとき他人のルールは気にせず、閃きを実現する方法を考えているときが1番楽しい。

なお誰かに説明したり、実現のために動いてタスクを完了させることは考えない( ̄∀ ̄)笑

INTJの宇宙は独特な世界観

色々と書いてみてわかったのは、INTJには独特な世界観がありますよね。(自分で言うの恥ずかしいけど)

大きなゴールを定めるけど、実行するときは複数の可能性を残して進めたいとか。

明確な理論が欲しいけど、組み立てるときは自由な発想を求めるとか。

たしかに宇宙のようです。

MBTIの正式な診断は認定ユーザーのフィードバックが必要なので、興味のある人は公式ページで確認してください。

日本MBTI協会公式《体験セッション》

 

INTJが言われて嬉しいフレーズもまとめてみたので、気になる人はご覧ください。

関連記事