HSS型HSPの2タイプ記事まとめ

MBTIとの関係を考察している記事もありますが、ネットの無料診断は偽物です。後日、正式な診断を受けましたMBTI体験セッションで公式診断した感想!!

HSS型HSPの2タイプ

HSS型HSPを研究した結果、大きく2タイプ存在することがわかりました。ここでは、各記事のリンクをまとめておきます。

※現在進行形で研究しているので、最新の解説は過去の内容とズレが出る部分もありますが、記録として残しています。ご理解の上ご覧ください。

最新の解説(2021年前半)

2021年の現時点では、性格だけでなく思考方法の違いも含まれていると考えています。ネーミングは、北野唯我さんの著書『分断を生むエジソン』の登場人物である「アンナ」と「黒岩」を使っています。

あなたには、あなたの存在意義がある(HSS型HSPの2タイプ)

アンナと黒岩×HSP(チェックリスト)

外向・内向の視点(2020年後半)

2020年後半は、心理カウンセラーのジャクリーンさんが解説した【HSP×MBTI】が面白くて、外向・内向という視点から分析するようになりました。

MBTIから見るHSS型HSP2タイプの生きづらさ

HSSとHSEの「悩み方」の違い

初期(2020年前半)

2020年前半は、なんとなく「性格の違いかな?」と思いつつ、はっきりと言語化できずにいました。

それぞれの性質に【イノベーター】【コーディネーター】と名前をつけて、分析&解説しています。

イノベーターの無関心と、コーディネーターの嫉妬心

コーディネーターは青い人

イノベーターは黄色い人

HSS型HSP2つのタイプ「イノベーター」「コーディネーター」

関連記事