会社で働くのは1日6時間が限界

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

会社で働くとき、集中力の限界は6時間です。あ、個人的な話ね。笑

【週5で8時間】は、労働基準法で違反しないギリギリラインだと知ったとき、「違法じゃないからって、みんなして目いっぱい使おうとしないでよ!」と思いました(~o~)

8時間って3分の1日だよ?

算数が壊滅的に苦手だけど、きっと計算はあってると思う。

8時間って24時間の3分の1だよね?長くない?睡眠8時間取ったら、残りは8時間でしょ?あ、そうか休憩も含めると、拘束時間は9時間になるから、残り7時間?

出かける準備と通勤、お風呂入ったりご飯食べたりして、なんだかんだしてたら…

1日の中で自由に使える時間って、すごい少なくない!?

って思って、26歳で正社員を辞めました(´_ゝ`)

会社以外なら何時間でも働ける

会社以外の仕事なら、何時間でも続けられるんですよね。作業も1日10時間~12時間やってたり。

「〇時間やろう!」とか目標立てなくても、気づいたらそれくらい時間が経ってます。

これが不思議なことに、会社で仕事していると6時間くらいで集中力が切れて、もう復活できないんですよね。

飽きちゃう( ゚Д゚)

人のペースに合わせながら、意図をくみ取りながらだと、集中力が続かないのかもしれません。

時間拘束って楽だけどキツイ

時給とか月給とか。時間を決められて働くのって、楽だけどキツイ面もありますよね。

サボってても一定額もらえるなら頑張るの損じゃん?って考える人がいるの知らなかった。

自分で「〇時まで」って決めなくていいから考えなくて楽だけど。

私みたいに、毎日同じ時間に同じ場所に行くのが苦痛な人だと、続けるのキツイんですよね。

フレックス制でも、コアタイムは必ずいなきゃいけないし、なんとなく定時で来る人が多いから、極端に遅い出勤だと白い目でみられるし。

週5で6時間にしてくれないかな。それか8時間なら週4がいい。せめて選ばせてほしい。

週5で8時間って、社会の七不思議( ゚Д゚)

関連記事