HSPのみんな、生きてくれてありがとう

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

HSPHSSに出会うと、いつも思うのだけど。

本当にみんな一生懸命生きているのね。

非HSPとの違いを知っているからこそ、HSPの人生や生きることに対するひたむきさを感じると、愛おしくてたまらない。全員まとめて抱きしめたい。

HSP本人は、ひたむきに生きることを「生きづらい」と感じるんだけど。

命と真剣に向き合って、大勢が見逃してしまう『人の営みの偉大さ』を感じられるから、生まれる感覚なんですよね。

 

人よりも感じやすいために、人よりも傷ついて、戦って、心を壊してまで立ち向かおうとする。

本当に、よく生きてるよ。あきらめずに。

生きるって大変

生きるって、本当大変ですよね。

私は何度も、「もう無理」「もぉ、頑張れない」「やり切った!いつしんでもいい!」と思いました。

不謹慎だから、あまり大きな声では言えないけど。

パンデミックだって、もはや「あぁ、そう来るか。ウィルスだろうが、いつか何かの形で終わる人生だ。」なんて考えちゃうんですよね。(自分の命に対してね。)

でも、心の中にしまい込む。

命の危険を感じる経験は何度もしたけど、私の苦しみなんて感染した人に比べたら、きっと大したことないって思っちゃうから。

 

幸せは人と比べるものじゃない、と言うけど。

苦しみになると

  • 「みんな我慢してるから」
  • 「私よりつらい人もいる」

なんて思って、自分の感覚を押し殺して、知らない誰かの気を使ってしまう。

 

ずっと自分のことより、周りの気持ちを優先して生きているのに。

うっかり相手の地雷を踏んで、たった1回「傷ついた」と言われた言葉が、心の奥に突き刺さって取れなくて。

  • 私は人の気持ちを考えられない人間なんだ
  • 感覚をそのまま表現したらダメなんだ

と思って、言葉も気持ちも飲み込んでいく。

心の中はボロボロで、今にも爆発して狂いそうなのに、誰にも伝わらない。

 

そうやってカメレオンのように社会に潜んでいる、そこのあなた!

あなたが「悩んでます」と、相談に来てくれるだけで、私も同じ気質の仲間と出会て勇気をもらうし、嬉しくなるんですよ。

生きてくれて、ありがとう

何もわからなくても、前にも後ろにも進めなくていい。

ただ、見ている世界を教えてくれるだけで。

それだけで、私は。

これまで何度も自分を諦めきれなくて、いつか心から笑える日が来ると思って、ここまでやってきた自分自身に。

「生きてくれて、ありがとう。諦めないで立ち向かってくれてありがとう。」と言えるんだよ。

 

存在しているだけで、人をひとり救えるって、すごくない?

今は苦しくて八方塞がりかもしれないけど。

それでも生きてくれて、ありがとう。

関連記事