HSS型HSP気質を受け入れる前に悩んでいたこと

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

こちらは、ラジオトーク(音声配信)の文字起こしです。

 

私がHSS型HSP気質を受け入れる前に悩んでいたことって、たーーーくさんあるんですけど。

大きく分けると4つあります。

①両極端な2面性の扱い方がわからず、自分に振り回される
②やりたいことは溢れるのに心と体がついてこない
③誰も本当の私は理解していないと感じる
④何をしても自信が持てなくて自分が嫌い

ひとつずつ紹介していきますね。

①両極端な2面性の扱い方がわからず、自分に振り回される

自分の2面性の扱い方がわからなくて、自分で自分に振り回されることがあったんですよね。

行動的で好奇心旺盛で、「どんどん新しいことをやってみたい!」っていう面が出たと思ったら、すぐストレスが溜まって些細なことを気にしちゃって、自己嫌悪に陥って疲れやすくて体が付いていかない、みたいな。

本当に両極端な2面性があったんですけど。

どっちが本当の自分なのかよくわからなかったし、両極端な特性に振りまわされちゃうっていう悩みがありました。

②やりたいことは溢れるのに心と体がついてこない

2つめの悩みは、やりたいことはどんどん溢れてくるのに、心と体がついていかなくて強制終了を繰り返しちゃうことです。

行動的な部分が本来の自分でいたいって思うんですよね。

みんなと楽しくアクティブに人生を楽しめる『キャラ』って言うのかな?そういうのが本来の自分であってほしくて、

  • 疲れやすくて色々気にし過ぎちゃう
  • 考え過ぎちゃう
  • ネガティブが止まらなくなっちゃう

っていう部分は「私じゃない!」って思いたかったので。

やりたいことがあるのに、心と体がついていかなくて、強制的に逃げるように終了させなきゃいけないのが、すごくもどかしかったんですよね。

 

私中学生のときから過呼吸を持っているので。(いまでもあります。)

精神的なこと以外でも出てきちゃうんですけど、主にストレスが溜まると、仕事中も止まらなくなっちゃって。

それでもう会社に行けなくなっちゃうとかもあったので。

頑張りたいし、続けたいし、みんなみたいにやりたいのに、心と体がついていかなくなっちゃうのが悩みでした。

③誰も本当の私は理解していないと感じる

3つめと4つめは気質自体は直接関係ないのかもしれないですけど。

やっぱり自分の2面性の扱い方に苦労していたので、誰も本当の私を理解していないんじゃないかって感じてました。

 

周りに人が集まってきてくれるけど、それでも「誰も私のことは理解していない」っていう不信感をずっと抱えていたんですよね。

でも、そういうことを考えたらダメだとも思っていたので。

楽しんでいるフリというか。頭で「感謝しなきゃ」とか、「私は恵まれているんだ」みたいなことを思おうとしていたんですけど。

でも、

  • 人に感謝
  • 心から感謝する
  • 有難みを感じる

みたいなのも、よくわかんなかったですね。

④何をしても自信が持てなくて自分が嫌い

4つめです。

友達や彼氏がいたり、仕事で評価されることがあっても、何をしても自信が持てなかったんですよ。

日記にもずっと「私は何をしても自信が持てなくて、自分が嫌い」って書いてました。

なんかね。

心にポッカリ穴が開いている感じがして、自分はここにいるんだけど、どこにもいない気がするみたいな感じなんですよね。

 

周りの人がすごく堂々として見えるんです。

みーーんな自分に自信を持っているように見えて、

「私は何でああいう風になれないんだろう?」
「自信を持つってどういう状態なんだろう?」

ってずっとわかんなくて。

息苦しくて、居場所がないなぁってずっと思ってました。

4つの悩みの共通点

この4つの悩み事の共通点を考えると、自分で自分のことがよくわかんなかったんですよね。

あまりにも複雑すぎて。

自分のことを人に説明するのも苦手でした。

社会人になって、先輩から「部活何やってたの?」とか「休みの日何しているの?」とか、聞かれるじゃないですか。

コミュニケーションでの雑談が苦手っていうのもあったんですけど。

自分のことを聞かれると、大事な何かが暴かれるような気がして…そう…苦手でしたね。

 

だからね、今こうしてブログとかラジオとかで、自分のことを発信しているっていうのが、本当に数年前は夢にも思わなかったです。

まさか、こんなことになるとは!っていう感じなんですよね。

何があるか、わかんないですよね。人生って。

 

HSS型HSP気質を持っている方は、2面性の扱い方がわからなくて、複雑な自分の特性をどこからどう紐解いていけばいいのか悩んでいる方が多いと思うんですよね。

気質の特性から来る『2次的、3次的な悩み』っていうのも、本当にたくさんあるので。

何か私の経験談が参考になれば嬉しいなと思います。

 

▽ラジオトーク記事一覧はこちら▽

HSPHSS専門メンタルトレーナー|気質×性格×能力=個性|少数派な内面を持つ人の笑顔と自信を増やすサポートをしています。

関連記事