そろそろ「HSP=弱さ」にするの、やめません?

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

HSPは消えることのない、ただの体の特徴です。

それ自体に善悪はないし、たとえ天から与えられた『ギフト』なのだとしても、意識して使わなければ強みにも武器にもなりません。

引っ込み思案や、寂しがりといった『現象』は、幼少期に急速に発達する性格の影響が大きく。

成長の過程で2重3重と『不都合をカバーする術』を身に着けるので、無自覚のまま「なんだか生きづらい」と思っている人もいます。

 

というのは、何度も何度もお伝えしているので、読者さんには耳タコかもしれませんが。

つい先日、ふと思ったんです。

「こんなに【HSP=弱さ】という印象が根強いなら、スピリチュアル関連の人しか発信していなかった4~5年前の方が、ずっと前向きだったなー」って。

「私はHSPだ」と公言すると、弱さに逃げている気がして

クライアントさんから、すごく聞くんですよ。

https://mentoreblog.com/wp-content/uploads/2020/08/クエスチョン-300x300.jpg

「私はHSPです。」と人前で言ったり、自分の中で認めてしまうと、

なんだかHSPを使って『弱さ』を正当化して逃げているだけな気がして…

うん、うん。

そうなるよね(;O;)

 

だって、今HSPって聞くと汗かいてビクビクおどおどして、ビビりで意思が弱くて、すぐへこたれるダメ人間みたいなイメージあるもんね。(言い過ぎ)

確かに、それは自分の中の一部として、臆病で気にしいな面があって「当てはまる」「あるある」と感じると思います。

だから、みんなしてHSPの繊細さを『解決すべき問題』として、どうすれば繊細さから解放されて楽になれるか?っていう話になっていくんですよね。

頑張って問題を解決する方が「楽になる」より楽だから

HSP気質を通して人生を楽にしたいと思ったのに、「やっぱり違う方法がいいのでは」と遠ざけようとする人がいます。

そういう人は、気質を使って変化するタイミングではないんですよね。

つまり、まだまだ頑張りたいんです。

 

気質は頑張ったところで『消えない事実』だから、薬を飲んだりリハビリして改善するものではなく、一生自分につきまといます。

 

繊細さも、些細なことを深く考えることも、人の気持ちを敏感に察知することも。

気質からくる自然現象で、『くしゃみする』『ウ〇チする』と同じ体の反応です。

 

という説明は、HSP関連の書籍では散々されていますし。

(んん?ウ〇チとは書いてなかったか?)

発信者の多くが「幸せな感情も大きく感じられるんですよ」と書いています。

なのに、その部分をなかなか受け入れられず、どうしてもHSPと弱さを結び付けたくなるのは、

解決すべき『問題を抱えている』とした方が、『何も問題なかった』とするより楽だから

なんですよね。

 

「今あなたが苦しいのは持って生まれた気質が原因で、気質は消えません。もともと備わっている『繊細さ』という才能なのです。」

と言われると、その才能で苦しんでいる人からしたら、『繊細さ』なんてデメリットでしかないじゃないですか。

消したくなるし、弱さを正当化していると思いたくもなりますよ。

苦しい原因は「気質」じゃない

冒頭にも伝えましたが、気質は体の特徴なのでそれ以上でもそれ以下でもありません。

あなたを苦しめているのは、思考の癖が原因です。

今回で言えば、「HSP気質は変えられない、だからずっと生きづらい」としてしまうのは、『結論の飛躍』という思考の癖(認知の偏り)です。

 

メンタルマイノリティによって、幼少期から『お手本』『共感』が得られず、生きることへの安心感がないまま周囲の顔色を伺っていると、本音が心の奥深くに潜り込んでしまうんですね。

それにも関わらず、多くの情報が流れ込んでくるのでアイデンティティが確立されず、自分で自分のことが説明できず、人生が他人主導になっているんです。

自分軸がブレブレの状態なのに、必死に解決策を探し回ってさらに情報過多になり、結局何も解決しないという悪循環が起こってしまいます( ;∀;)

このあたりの話は、noteでも解説しました。

 

HSP気質を持つ『自分』と、どう付き合っていくかを最終的に決めるのは、メンタルトレーナーでもカウンセラーでもなく自分自身です。

HSPに関する情報収集をしても、イマイチしっくりこないなら一度離れて別のことをした方がいいです。

繰り返しになりますが、「HSPがヒントになりそうだけど、まだ受け入れられない」という人は変化のタイミングではないので。

詳しくは↓の記事に書いているので、参考にしてみてくださいね(^-^)

HSPHSS専門メンタルトレーナー|気質×性格×能力=個性|少数派な内面を持つ人の笑顔と自信を増やすサポートをしています。

関連記事