人と関わる

生きづらさ解消につながる「コピーした感情」の見抜き方

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

音声は↓の再生ボタンを押すと聞けます。

 

※この回は、HSPの中に潜む感情カメレオンの扱い方の続きです。

HSPにはもっと「感情をコピーしてるんだ!」っていう意識を持ってほしいので。

今日は、

  • 人の感情をコピーして自分が感じている感情
  • 生きづらさ解消につながる自分から湧いてきた感情

の見分け方について、お話したいと思います。

コピーした感情と自分の感情の見分け方

コピーした感情と自分の感情の見分け方のポイントは、自分に対して直接何かされたかを見て欲しいんですね。

  • 直接悪口を言われた
  • 直接怒られた
  • 自分が相手に直接何かしたことで湧いてきた

これらは、大切に扱うべき自分から湧いてきた感情なんですね。

HSPの持つ察する力

HSPは、場の空気を察する力をすごく持ってるんですよ。

場の空気が悪いと、敏感に察知して「私のせい?」と自分責めをしたり。

怒ってる人がいると、「私があの人に悪いことをしたんじゃないかな?」とか、全然関係ないところから自己否定しているケースがすごく多いんですね。

明確な因果関係が全然ない出来事に対しても、自分を責める材料にしちゃうんですよ。

なので、【自分に対して何かされたか(言われたか)】を基準にしてほしいんですね。

ももかのエピソード

参考までに、私のエピソードをそれぞれご紹介してみます。

コピーした感情に気づいた話

まず、コピーした感情に気づいた瞬間ですね。

HSPを知って生きづらさ解消に乗り出した時期のことです。

ひとりで買い物をしていて、休憩のためにカフェに入ったんですね。

席についてお茶してたら、隣の女子高生の二人組がすごいピートアップして、彼氏の悪口を言っているんです。

席の間隔が狭かったので、ぼーっとしてたら会話が聞こえてきちゃったんですね。

「この前LINEがきたんだけど!まじムカつく!」

みたいな話をしているわけですよ。

それで、お店を出る頃になると私もなぜかイライラしていて。

女子高生の会話が頭の中にこびりついてしまって

「お互いもっと尊重しあって仲良く付き合えばいいのに!」

みたいな思考がグルグルして、なぜかイライラ状態になっちゃったんですね。

これは、隣の女子高生の彼氏に対するイライラをコピーしている状態です。

コピーを疑うだけで楽になる

そのあと電車に乗ったとき「もしかしたら、彼女の気持ちをコピーしただけで、私の感情じゃないのかな?」と思った瞬間に、スーってイライラがなくなったんです!!!

この経験をしてから、

  • 原因は思いつかないけどイライラする
  • なぜか突然自分を責めちゃう

という現象が起きたときは、一番最初に「ちょっと待てよ。だれかの感情をコピーしてるのでは?」と疑うようになったんですね。

そうすると、だいたい2回に1回くらいは誰かの感情をコピーしているだけだった、と気づけるようになりました(^^)

大切に扱うべき感情に気づいた話

次に、大切に扱うべき自分の感情を見つけたエピソードもご紹介しますね。

職場の先輩に「マイペースだよね」と言われたとき、その瞬間はモヤッとしただけでしたが、後から会話のシーンが頭の中に何度も浮かんできて。

「もしかして嫌味だったの?」なんて色々考えだすとイライラしてきて、

なんかムカつく!!

って思ったんですね。

これは、先輩から直接言われた言葉に対する、私の感情や思考なので、大切に扱うべきものです。

思考の癖を探る

この場合は、「マイペースだよね」と言われて浮かんだ考えを振り返ってみて、思考の癖を深堀する方法が有効です。

紙に書き出して、それに対する反論も並べてみると、向き合うべき感情がわかってくるんですね。

参考

ガイド付きのアプリを使うと、初めてでも感覚が掴みやすいですよ。

感情メモアプリ「Awarefy(アウェアファイ)」が自己分析に使える!こんにちは、ももか(@momohsphss)です。 ネガティブ思考が止まらないとき、書いて気持ちを整理する人は、日記をつける習慣が...

「あれってもしや私のこと?」系もスルーでOK

最後に、「直接言われてないけど、なんか私のことを指摘されていると感じる」というシチュエーションで湧いてきた場合も、相手の感情なので。

そこは、どうこうしなくていい部分なんですね。

このあたりの違いが判断できるようになると、無駄に自分を責めなくなるし、本来大切にして「確かに私は感じてた」という気持ちを消化できるので。

どんどん生きづらさの解消につながっていきます。

ぜひ、取り入れてみてくださいね。

 

▽ラジオトーク記事一覧はこちら▽

ラジオトーク文字起こし記事まとめ音声配信サービスの<ラジオトーク>では、 過去記事の解説 文章では伝えきれない熱い(暑苦しい)思い 音声ブログ ...