「自立した女性が好き」と言う男は自立してない

こんにちは、ももか(@momohsphss)です。

付き合う女性の条件に自立を挙げる男性がいますが、「それ直接言うこと?」って思うんですよね。

私の印象ですが、自立した女性が好きって直接言う男は本人が自立してない。

面倒見れないよっていう予防線なんですかね?よくわかんないけど。

余裕がないから予防線を張る

自立した女性が好きと言ってくる男性を何人か見ていて、自分が余裕なくて自信がないから、あえてアピールするんだなって思いました。

女性に自立を求めるのは別にいいけど、それを直接言うのって「俺は自分の面倒見るだけで精一杯だから」って意図があるでしょ?

面倒見たくないよ、的な。

たとえ金銭的に余裕があっても、取られたくないから必要なお金は稼いでほしいっていう感じある。

自分に余裕がないから予防線を張っているのかと思っちゃう。

自分よりできる自立した女性は?

自立した女性はモテると言うけど、行き過ぎると男性は依存してくるか、逆にマウントを取ろうとします。

精神的にも経済的にも自立しすぎると「ひとりで生きていけそう」と思われるらしいですね。

面倒は見たくないし、ちゃんと稼いで欲しいけど、男性より仕事ができて頭が良いとメンドクサイと思う。

 

何それ!?

男性の権利を脅かさない程度に稼ぐ力がある女性が求められる。

めんどくさ。

そんな男性以上にめんどくさいのは、色々考えて流される私自身です(泣)

自立してアピールと承認欲求

本当に自立している人は思っていても直接言いません。

相手の要求に答えられないなと感じたら、そんな素振りを見せず距離を置いて離れます。その代わり普段の会話の中で、言葉の節々に愛ある厳しさが混じっています。

だから直接言わなくても、自立していない人は居心地悪くて離れていくんですね。

 

逆に堂々と「女性には自立していて欲しい」的なことを言ってくる人は、立てるとこは立ててほしくて、自信のない自分も受け入れてほしくて、金銭面でも精神面でも負担をかけられたくないよ、とアピールしている。

そこに気が付かないと、男性の承認要求に消耗して傷つく。

誰のための優しさ?

直感で危ないと思っても頭で考えて相手を完全に悪者にできないなら、優しさが誰に向けられているのかを観察するといいですよ。

  • 会ったばかりでプライベートの深い部分を聞いてくる
  • やたら褒めてくる
  • 何かと手助けしてくれる

など。

優しくて頼りになる印象があっても、実は裏があって都合よく利用したいだけかも。相手が無自覚の場合もあるし。

気分や相手によって態度が変わる人は、都合の良いときだけ優しくする可能性が高いので注意。

優しさを疑いたくなったら、矢印が誰に向けられているかを観察してみて。

プライドを満たすために優しさを使っている男なら、自分を守るために逃げた方がいいです。

過剰な自立アピールは男は注意

現代で自立した女性を求めるのは自然な流れかもしれませんが。

堂々と要求してくる男性は、女性側に不利な危険性があるので気を付けてくださいね。

とはいえ、女性側も相手の優しさがどこからくるのか、冷静に見極める必要があると思います。

少しでも違和感があれば距離を取りましょう。

関連記事