自由人って自分勝手ってこと?

どうやら、わたしは自由に生きているように見えるらしいです。

母には「”真ん中っこ”って感じ、自由だしね」と言われ

元カレにも「何も考えず自由にフワフワしている」と言われ

そんな風に見えているのかぁーと思うんです。

でもね、自由じゃなきゃ生きられないのって、けっこう不自由なんですよ。

友達にも色んなこと挑戦して、好きに生きている印象を持たれています。

確かに興味のあることは全部経験したいし、自分の目で見て体で感じて思考したい。

だけどさ。

自由だと思ったこと一度もないんだけど!

何をもって「自由だね」って発言になるの?

自由に憧れていない時点で自由人なのか?

合わせたくないのに自然と合わせられちゃう人が見たら、確かにGoing My Wayな感じで自由だと感じるのでしょう。

でもね。

ペースに合わせたくも、うっかりズレちゃう人間としては、人と一緒に生活していくのは、すごく不自由だと感じるシーンが多いのです。

人に振り回されがちだと「流されず好きなことできたらいいな」と自由を求めるのだろうけど。

自由な世界でしか生きられない。

普通の人が当たり前に受け入れられるルールや常識が、とても窮屈に感じてしまう。

それでも「普通」がどんなか頭では理解できて、どうにかはみ出ないように必死に取り繕っている。

そんな普通の自由人が社会で生きていくのは、とても不自由だと感じるのです。

「自由だよね」と言われるたびに「自分勝手だよね」と言われている気がして。

ちゃんと生活しなきゃ!地に足つけて普通なことしなきゃ!と頑張って計画を立てるんです。

だけど

  • みんながやってるから
  • これやっとけば間違いないから

という理由で動くと世界が灰色に染まります。

それこそ人間サイボーグのように、決まったプログラムを自動再生している感じで、モノクロの生活が始まります。

自分が自由人だと思ったことがなかったので。

自由な世界でしか生きられない人間なのだと自覚したら、もっと自由になれるのかなーなんて思いました。