これからのブログの方向性について

どこから話せばいいか……まとまってないけど

思考整理をかねてアウトプットするので、お付き合いくださいませ<(_ _)>

事の始まりは、今年のはじめ。

フリーランスは一度失敗しているし、自分軸ブレブレだったから。再起するときに「方向性が決まるまで、人に相談しない」って決めたのです。HSPの活動はずっと自己流で続けていました。

それでも、いよいよ「自分だけでやるのは限界だ!」となって。

2か月でボールペン3本消費して、これまでの活動を総ざらいして課題を炙り出し、方向性を決めて、実現する手段を教えてもらうためにコンサルを受けたのです。

普段から分析するのは好きだけど。自分のことは、よくわからず。

わたしがずっと考えているのは

この部分に手を加えたら、こんな感じで反応来るだろうな。

そしたらこう流れて……

じゃあ、こんな言葉で名前をつけてみようか?

って人の流れとリアクションを想像して、その通りに流れができたら

「よし!」「おー!こうなるのか!」って面白くなります。

だから、どこにいても

多くの人が抱いている不満やお困りごとに対して

どんな言葉を使って、どんな未来を見せて、どうやってアピールしたら

その人たちが「いいじゃん!それ!」と思ってもらえるか考えます。

それで周りを気にせず自分が動いて、試行錯誤して結果が出てくると

ようやく価値に気づいた人が真似するので

その姿を見て「やっと気づいたか。ようやく動いたな」って感じます。

これが大学生のときから、ずーーーーーーっとやってることです。

こんな感じでペラペラ喋ったら

  • 仕掛ける
  • 企画する
  • マーケティング

という言葉で定義してくれました。

だからね、もう染みついちゃって無意識なの。

わたしが寝るのを忘れて考え続けるのは

自他の違い

できること、能力発揮

役割、ポジショニング

伝え方、コピー

使命、あり方、価値観、夢

この答えを見つけるために、いろんな学問に触れてきたの。その一部がHSP、HSS型HSP、エンパスといった気質・体質。

で、いまではHSS型HSPが働いて能力発揮する方法を研究中。

成長の軌跡が見えるブログが好き

これから、もっと日記投稿が増えます!!

異業種の人と交流すると自分のことも客観視できるようになって。そのなかで言われるが

ファンビジネスですね

ブログ書いて集客できるってすごいですね

ブログとかSNSが好きなんだね

って。

ネットの発信って当たり前で、もはや日常だけど。よくよく考えたら発信とか興味ない人もいる。

とある経営者の方から「だって商品どうのこうの…じゃなくて、話したいからって来てくれるんでしょ?」と言われて

わたしはファンビジネスをしているんだ!

って知ったのです笑

ファンってなに?

それでね、このまえ公式LINEで

経営塾でベテラン経営者の方とFacebookでつながったのに、意識高い投稿でキラキラできない自分にズ――ンってなる。反動でブログに超ネクラ投稿したから読んでww

と配信したら

ももかさんカッコイイです!

ブログ記事良かったです!

消さないでください!

ってメッセージが来て

うわーーん、ありがとーーーーー(泣)と励まされたんです。

そのネクラ投稿がこちら↓

研究結果をまとめた渾身のノウハウ記事↓よりも

PV3倍あるんだが!?

LINEでシェアしたから読んでくれた人が多いことを考慮しても。Ⅹでの反応も良かったんですよね。

オタク級に研究して「これが最適解だ!!!」と導き出した、渾身のノウハウ記事も必要な人がいるから、これからも定期的にまとめるけど。

どんな記事でも更新楽しみにしています

って言われちゃったらさぁ、気づきたてホヤホヤの実況中継だって、どんどん出しちゃうよ!?むしろその方が楽しいんだが!?とか思っちゃうわけです。

わたしも読者として好きで、何度も訪問したくなっちゃうブログって、成長の軌跡が見えることがポイントなんですよね。

さいしょの記事から読んで「どんな経験をしてきた人なんだろ?」って、月日でソートして読んじゃう。

で、活動の変遷を知って、相手の価値観とか性格とか読み取って「また読みたいな」と思ってブックマークしちゃう。

はっっっ( ゚Д゚)

これがファンってやつか!!

だからね、もう一度。成長の軌跡が見えるブログ運営に切り替えようかと思ったの。

また方針が変わるかもしれないけど、そんな感じで考えたよって話です!